コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。
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骨盤が少し↑↑
 骨盤調整に行ってきた。
 先週よりもちょっとだけ良くなったっぽい。 首なども可動域が広くなった! (A;´ 3`) ふう ちょっとラクになったかなー。
 でも腰あたりはまだまだ固くてあまり動かない。
 
 先生にも言われて もう少し良くなるまではランは休む事にした。
 
 来週は更に良くなる事を願う! 朝から晩まで腰や首の存在を忘れてしまう状態が理想的!!
 このままじゃ 元気もでません! 出そうとしてたのは空元気だったようだ・・・。

 きっと良くなるんだから ゆっくり行こう。
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まずは骨盤とか。
 しばらく週イチくらいの頻度で骨盤調整に通おうかなぁって。
 ちょっと調子良くないのだ。 もっと自己管理しなきゃなんだけど。 

 しかしちょこちょことランはしてます。 ゴムバンドでガッチリ腰を固定して。ムリない範囲で歩きを入れて。

 腸のあたりが張ってなんか気持ちわる。 右下腹部がなんかイヤーな感じ、虫垂炎とかだったらどうしよう(゚Д゚≡゚Д゚)!! なんてちょっとびびってみたり。わかんない、腰の調子が悪いせいかもしんない。

 とにかく、身体が何も感じないような健やかな状態って大事だ。 

 来月末に 屋久島行くことにしたし。 もちろん縄文杉は外せないから、しっかり腰も首も、体調も良い状態に持っていかねば! 
 足に ちょっと筋肉つけとこう と、ここの処 坂道を走るようにしてる。 まーこの状態だから無理はできないのでほどほどのランだけど。 まずは良い状態になってから~~。

 しっかし、昨日行った骨盤調整の医院で、指圧みたいのもしてくれるんだけど、すっごく痛くて思わず 「お金をもらってもやりたくない」 って叫んだね。
 症状が悪い時ほど、調整はツライものになるんだよな~~。 

 さて、マイペースだけど、 そこそこ頑張ってると思います いろいろ 私なりに。 
 だから 良い。 
塩ラーメンの敵をカッパ寿司で討つ(ノ・з・)ノ
塩ラーメンはおあずけ ○| ̄|_
 「食材調達のため休業」 だってさ。

 おいしいって聞いて、友達を誘って そのお店に行ったんだけどね・・・・・「カッパ寿司がある辺りじゃない?」~~なんてプリントアウトした地図見ながら。
 「あっ あったよ~あれじゃない??」 って、・・・・あったんだけど、エェェェェェ(lll゚д゚)(゚д゚lll)ェェェェェェエ って感じでした。

 んで、友達がカッパ寿司行った事ないから行ってみたい(´∀`)て・・・・・・→ カッパいこ♪

 ナニコレどうやって注文すんの(゚Д゚;ノ)ノ て感じ、どきどきどきどき・・・・・ すぐ慣れたがの。
 初めて食べた、 味がしないタコ(´∀`。)ノ♪ オモレエ。→逆にどこに生息してんの?って感じ。楽しかった!
 軽く10皿ずつ食べて、お茶しに移動移動 

 サイゼリアでイタリアンプリンとドリンクバーで、だっはだっはと喋ってました。 
 いや、いいもんだね。 チェーン店バンザイ.........(●´Д`人´Д`●)......... !

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~~本日~~、骨盤・頚椎の調子がここんとこ悪くて、ちょうど今日休みだったから行ってきました。 骨盤調整に。 先生おねがい~~~(´Д`人)  て感じです。
 
 「またジグザグになってるねぇ」 て言われちゃった(ノ∀`*)。 そうなの だからお願いしますよ先生。
 膝 悪い状態なのもバレたし。
 自分の状態を忘れないようにちょこっと ここで記録♪

 ・背中のS字カーブがまっすぐ。骨盤が後ろに出てしまっているため。
 ・股関節の可動域が右の方が小さく、動かない。→回すような運動で筋肉を緩め、血流もよくすること。
 ・股関節の結合の部分が 何て言うか、薄いっていうか、だから今はその分を筋肉で支えている。だから横に張ってしまう。その筋肉が40~50代で衰えたら股関節の方に問題が出てくる。
 ・走る時も骨盤ベルトをして走った方が良い(と言われた)。
 ・仙腸関節から頚椎にかけて、マッサージグッズでの背中ごろごろ運動は続ける事。プラス後頭部の真下の部分もぐいぐいやる事。
 ・横にずれて(飛び出て)しまうのは自分ではどうにもならないので、気をつけること。

 ~~~~などなど。
 せっかく五体満足なんだから、雑にあつかわずに感謝して生活しなければ。

 今回は・・・・、長時間座っている生活をしていて、最近はほぐしきれてない状態だった。ちょっと関節系が固くなってて。でも運動不足で気持悪くもあったので、一昨日は朝ランしてしまった。 → この状態で走ったら振動でずれる(悪化する)でしょうが、なんでまた同じ事するかな~~~(;^ω^)(;^ω^)。こういう場合はストレッチ系でしょ!!

 反省反省(*´ェ`*)。
 今日は休みだけど もちろんランは無し。 夜に自力整体とヨガをちょこちょことアレンジしてやろう。
 メンテメンテ。 テレビとかゆったり観たい気分。 お茶飲みながら。

ウォーキングしてみよかな・・・(・Θ・)
 台風の影響で雨になるんかな?  て思ってたら ちっとしか降んなかった。 本日オフ。
 腰と頚椎も更に良くなってきて、今日は並の肩こりくらい(*^▽^*)! わ~い。

 可愛いクロスバイクで図書館に行きたかったけど、いつ大雨がくるか・・・・。なので今日は愛車に乗って図書館へ。  近場はなるべく自転車で行くようにしてるから、車で行くのがすごく贅沢に感じるんだよね (*´∀`*)。  

 タンブラーにコーヒー入れて、のんびり気分で図書館へ。 気軽に読める系と身体の歪み系のウンチク本を借りて、帰りにセブンイレブンへ。 ふんわりシフォンとワッフルを買って、近くの公園へ。 車の中で本を読みながらスイーツたちを^^。  車の中で本を読むの、けっこう好きなんだよね、シートがちょうどいいし。すぐ移動できるし。

 さて、なんとなく公園内を歩いてみたくなって、腹ごなしにてっくってっく・・・・

 左右のアンバランスが歩きにどう影響しているのか意識しながら・・・・。骨盤をどういう角度にしたら歩きやすいのか・・・・骨盤を廻旋させると肩甲骨はどういう風に動くか・・・・右足と左足の歩幅、リズムの違い・・・・などなど。 たまに数歩だけ走ってみる・・・・。やはり走るという行為はどーんどーんって身体に衝撃がくるもんだなぁ。

 ここのところ、だいぶ良くなってきたし、ウォーキングとか始めてみたらどうだろう? って思った。 がっしがし歩くんじゃなく、逆に身体をほぐして歪みや歩きのフォームを見直してみるのは良いかもしれない。 「歩く」事は常に日常的に行われているんだし、歩きのフォームの改善は必須だよなぁ~~と。 ただ、自分自身でうまく改善できるかが問題。

 歩きも姿勢も、筋肉のアンバランスも、とりあえずは縮んで固くなっている部分をほぐす事が第一な気がする。 緩んでいる方を鍛えても、そううまく対称的に筋肉って付かないんじゃないか?と思う。逆にヘンになっちゃったり・・・・・。

 だから、まずは縮んで固くなった部分をほぐす。 気持ちいいと思える程度のストレッチやマッサージ。 そうすれば身体は自然治癒力っていうか、真っ直ぐになろう、左右対称になろうっていう力が働いていると思うから。少しずつ正常なポジションに戻ってくるのではないか? と思う。 んである程度良くなってから弱い方を軽い筋トレとかするのがいいんじゃないかなー・・・って思う。

 ただし、現在の体のクセは意識して・・・・・左に振り向きやすい点とか、直立しててもウエストがいつも右に重心移動している事、反り腰・・・・などなどは意識的にそうならない様にする。

 なんか最近は書き出すと、骨盤調整日記のようになってしまうなぁ・・・(;^ω^)。

 にしても、これからの時期に走れないとなると、太っちゃうのが心配・・・・
 帰宅してからラン・・・・ではなく、最近では帰宅後すぐにプシュッとビール開けてたりするし^^;
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 秋になると、冬になると、大好きな甘いものがますます美味しく感じられちゃうんだよね~、今シーズンはどうやって乗り切ったらいいのかな・・?? すでにスイーツの量は増え出している・・・。

 あ~~、考えただけでも食べたくなってきた! 生クリームとマロンクリームが半々に入ったシュークリームとかが食べたいなぁ~~~・・・。でもお腹に肉がつくのはイヤ! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.: イヤドス
 
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泳ぎのコツ→反り腰NG(#`ε´#)!
 頚椎から肩にかけてはだいぶ良くなった(*^▽^*)。 でもまだイライラしてしまう程度にはツライかな?

 夜、プールで泳いだ。 本日のスイム 2.5キロくらい + 水中ウォーキングちょこっと。

 「運動」ってより、筋肉を弛緩させてラクになりたかったから。 なのでガシガシ泳がず ゆったりすい~~っと。 でも骨盤をいつもより起こすようにして泳いだら、ゆっくりでも前よりラクに進むようになった?気がした。

 そう、今回の骨盤の不調はいつもよりやっかいな感じ。 自分なりに色々身体を点検して考えた結果。「反り腰」を治す事が重要なポイントだとしている。 なので最近は日常生活の中でも腰を起こすように心がけているのだ

 なので、今日もプールでも・・・・いつもより骨盤を起こして泳いだ。 そうしたらこっちの方が自然な泳ぎで水の抵抗も少ない気がする・・・・(*゚e゚)。 やっぱ水泳でも反り腰気味で泳いでたのかなぁ?? 前はその方が真っ直ぐ伸びてる感じだったけど、骨盤を起こしてみたら、結果的にこっちの方がすい~~っと泳げて、ムダなエネルギーを使わずに進んでるような気がした・・・・。
 
 今日は張った筋肉をリラックスさせに来たんだから、頑張らずにリラックス~~すい~~って感じに泳ぐ。 骨盤を少し起こすようにすると、身体が一直線に近くなる感じ。 腕のストロークを頑張らなくてもラクに進むように感じ、これは長く泳ぐのに最適だと発見。
 
 今まで 水泳の本とか読んでも、「反り腰にならないようにする」ってキーワードは書いてなかったなぁ。それぞれの骨格のクセまで汲んで説明はしないか・・・・(´д`)。 確かに同じようにケノビをしているつもりでも、人それぞれ骨盤の角度は違う、それによって泳ぎのベースが違ってくるって事かもしれない。 ほ~~ここに注目した事はなかったな。 

 今回の骨盤の不調はちょっといつもより質が悪いが、その分いろいろ改善しようと思えたし、こういう発見もあるのは嬉しいかも、 とか思ったりして(*´з`*)。 

 骨盤調整の先生に頼りきるのではなくて、先生の助けを借りながら、自分で治していこうという意識が今まで足りなかったのかなぁ。 ちゃんと言われた骨盤運動などもしていたけれど、もっと積極的に自分で考えて試してみるべきだったと。

 今回は  とにかく
 ・「反り腰」を治す。 
 ・内臓下垂を治す→肋骨を広げる、骨盤底筋群・内腿を鍛える。
 ・左右のバランスの悪い筋肉をどうにか均等に→ 方法は考え中・・・・。
 ・なるべく毎日均等によい睡眠をとる。

 などなど。

 いつランニングは再開できるんだろう・・・・・・(;^ω^) 

 休業してからまだ1ヶ月も経ってないし、とりあえず1ヶ月待つつもりでいいか(´д`;)。 

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 けっこう前だけど、大好きな「SATC」の映画を観てきました。 キャリーたちは40代になっている・・・時の流れを感じるけど、いくつになっても変わらない彼女たち、本当に楽しく、勇気も出ます。年齢は重ねているのにシワも増えているのに、やっぱ素敵なんです

 それに・・・やっぱ聞き取りやすい、キャリーたちの会話は。 日常生活の口語が多いからか?滑舌もいいし・・・・(ロッキーのスタローンの滑舌とかは超難関^^;)

 DVD,ちと高かったけど、そういう意味でも 「英語の勉強だ」 なんて自分で理由つけて、思い切って今日、ついにDVD注文しちゃった(*っ´ω`)っ゛ 全シリーズの完全版です(・∀・)!
 観ると元気になる、プラス思考になれる、昔からのお気に入りの海外ドラマ (*´∀`*)。

↓発売日が楽しみだな~~。


 9月中には腰の状態もよくなって、ランニング 再開できますように!!

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プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
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東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



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転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



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