コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。

自力整体 継続中(・∀・)!
 今日はひどい雨だったなぁ。
 
 なんとなく疲れが抜け切れてないので、帰宅後のランはお休み。 その代わり自力整体はしっかり77分やりました(´∀`*)!
 しっかし77分はちょっと長いよね。 今日は走らないから77分きっちりやったけど、毎日だとムリかな。 その日に応じて小時間でも毎日続ける事が大事だよね

 身体の歪みが治ったら走るのも速くなるかなぁ? 体重落ちるかなぁ? 

 でもウエスト計ってみたら前より1センチくらい細くなってたかも! 見た目は全然変わってないように見えるんだけど。 う~~ん、1ヶ月後とかにはもっと効果が上がってるのかなぁ??期待しちゃうな(*^▽^*)!
 
 明日はバイトもあるから13時間労働で、明後日も早朝から仕事。身体壊さないようにうまく休息しなきゃ。今日は就寝9時が目標 ちょっときっついけど うまく立ち回って乗り切ろう

 ☆紫陽花は雨を喜んでいるだろうね☆  癒されます(*´д`*)。
あじさい2

 
お休みな日
 あぁ、休日が終わっちゃうな、今日はもうちょっと ごろおおぉぉぉんてしてたい気分なのに。  な~~んか休みきれてない感じ。
 ↓今日のおやつ。なんかヘルシー。カボチャの煮つけとトウモロコシ。
 resize0042.jpg

 て言っても夕食後にはハーゲンダッツ、ストロベリー味 美味しかった~~

 今日のランは8.3キロ。 なんか後半はバテ気味、すぐ心拍数上がっちゃう。
 でもいいの。 頑張りすぎはダメだも~~ん。 ゆっくりだってカロリー消費にはマル

 まだ骨盤が本調子じゃないんだろうか? ちょっと腰の左よりが違和感。塊がある感じ。 ラン後にちょっと疲れが溜まったか?? 当分は5~7キロくらいにしとこうかな。 それよりランに必要な筋トレしてた方がいいかもね。  でも筋トレちょっと苦手なんだけどね~~ なんか楽しくやる方法ないかなぁ??

 午前中に図書館に行った。 本 借りれた(^ω^)! 久々に本 調達~~! 時代小説2冊に雑学1冊 CD2つ(ラン用)。    うう~~ん、図書館を利用しない手はないよね。せっかく市民税払ってるんだし。て言っても自分の市の図書館じゃないんだけどさ、今日行ったのは。

 今月は忙しいけどちょこちょこ読んでいきたいな!

 そんな普通の休日でした。  お風呂後に自力整体してしっかり骨盤ケアしなきゃ。 ロング走るより骨盤ケア&筋トレにしよう。 
☆ 心拍数 見直し ☆
 明日はオフ・・・・ やったぁぁぁぁぁぁん(=´Д`=)

 今日は帰りにガソリン入れてきたよ、高いねぇ  この辺って日本で一番ガソリンが安いエリアだって聞いたことあるけど、それでも168/Lだよ、びっくり。 高いエリアの長野県とかどうなっちゃってんだろうね(*´д`*)。  ま、いいや。 私、通勤以外はなるべく自転車な人だもん、 エコにもなるし♪ 

 さて、私の一番の愛読雑誌 Tarzan ですっ!
resize0041.jpg

 その時の特集にもよりますが、ほぼ毎号買ってしまいます。 健康・トレーニングうんちく系だいすきなもんで・・・・・(;^ω^)。 
 今回のは・・・・表紙を見ただけで買わずにはいられませんでした。 
 でも私はコレ、やる気はないんですけどね、短期間ダイエットね。 長期でいいからマイペースでやりたいの。でもこういう特集は読まずにはいられないの! ま、参考程度にね 。

 えーーと、 今日は帰宅後にラン6.2キロ。  マフェトン理論を元にした心拍数で走っているので今日もゆっくり。 最近は心拍数140前後で走る事が多く、145位になると下げるために一旦歩いたりしていた。  でも今日は150弱くらいで走ってしまった、つい。
 でもね、その方がラクに走れた! マフェトン理論だと、私の場合心拍数140~150ほどなので、別に150くらいまでだったらいいんだよね。 でも今までついつい「ゆっくり、心拍数抑えなきゃ」って思いすぎて抑えすぎてたのかも。 140前後を目安に走ってたもの。 
 心拍数上げちゃうと使われるエネルギーが脂肪→糖質に変わっちゃうから って気にしてたんだけどさ~~(;^ω^)。 低すぎてもダメでしょ、ばか。

 今まで抑え過ぎてたので走ってもなかなかうまくエネルギーの循環が始まらなかったのかも。身体の感覚的にそんな感じ。 いつまでたっても燃焼の炎が燃え出しきれない、というか・・・・

 これからは140前後じゃなくて150切るくらいを目安に走ろうっと。 その位がちょうど身体が循環してきて(うまくエネルギーが使われているから)、走りもラク。

 もちろん出だしは時間をかけて徐々に心拍数上げてく。 これも脂肪燃焼には大事。 血液が内臓→筋肉へスムーズにスイッチしていかないとね。 急に血液が筋肉に行ってもエアロビック筋の中の毛細血管は開いてないし。 徐々に筋肉を温めていかないと、エアロビック筋の中で脂肪燃焼を助けたり乳酸を分解する酵素だって働いてくんないんだっけな。

 ついつい話が広がっちゃうなぁいつも
 
 明日はやっと・・・・図書館で本借りてこよーーっと。 ハーゲンダッツ取っといてあるし(●´ω`●)。だらりん(●´ω`●)。 FC2 Blog Ranking

フェアトレードとか
resize0039.jpg
コーヒ~~(´∀`*)。 会社用に簡易ドリップを。 試しに家で飲んでみた。

 「オーガニック100%」に惹かれて購入、ちょっと割高。 前買ったオーガニックのコーヒー豆、とても美味しかったから。    これは・・・・まあまあ(;^ω^)かな。 

 それにオーガニック栽培って、多分フェアトレードなんじゃないかな・・・??て気がする(特に書いてないから違うかも)。 労働者への搾取などが問題のフェアじゃない取引って、大量生産で安いものってイメージがあるから。 だってそれって安いコストで重労働する人がいるから成り立ってるとかじゃないのかな?? んーどうなんだろ。

 しかもオーガニックって身体にいいだけじゃなくて、環境にも良いんだよね( ´¬`)♪
 化学肥料とか使い続けてると土壌が弱っちゃって、そんで洪水とか来たら、びやーーって全部流されちゃって被害が大きくなっちゃうって聞いたことあるし。
 土が弱ってたら様々な自然災害があった時、必要以上に被害が大きくなってしまうだろうなぁ(・A・;) 。

 今は個人個人が日常の中で環境問題やら何やらを意識するのが大事だよね(・´з`・)。 

 私も徹底はできてないけど、少しずつそういう意識を持っていきたいと思ってるよ。  エコバッグとかもカワイイし使いやすいよね (*´∀`*)。
FC2 Blog Ranking
待ちわびた休日 満喫中!
 あぁ~~昨晩は疲労で疲労で、疲労が精神的なストレスにもなって、帰ってきて座布団に倒れて「グゥアオッ」とか変な声を出した。 6時半~22時まで立ち仕事ですから(;^ω^)。  でも・・・・・・・、

      今日は休みで最高に幸せ~~~

 朝はまだ身体がダルゥゥって感じが残ってましたが、ゆっくりして、ちょっと元気が出てきたので郵便局やスーパーに行って所用を済ませてきました。けっこう疲労から回復してたので自転車で。 愛車のクロスバイクで気持ちよく風を切りました。 ふう~~気分転換になるなぁ

 午後もだらりん♪ 「大奥」再放送やってるぅぅぅ(*´∀`)
resize0038.jpg


 家で採れた枇杷を食べた。 甘すぎずに自然に生えた果物って感じ、カラダに良さそう
resize0040.jpg

 そして・・・・・・8日ぶりにランニング!
 15分くらい自力整体をやって、ipodもって出発。ムリせず5キロをトコトコ・・・・・・・。腰や首はは違和感無く走れた。 でも用心用心。 
 
 走り終わったら身体がスッキリした。 汗もかいたし。 ほどほどの走るのは逆に疲れが取れるよね。水泳もそうだよね。 最近は頚椎ヘンにしたのと有り得ない忙しさでランどころじゃないけど、「ちょっと疲れた」くらいなら軽い運動は逆に疲れを取るんだよね。 水泳が負荷もないから一番いいのかもしれない。 血行が良くなって、溜まった乳酸をとってくれるのかな。

 やっぱ適度な運動は身体にいい。 身体の疲れもココロの疲れもとってくれるのね。

 さて、明日からも忙しいから残りの休日をの~~んびり満喫しよ~~っと(●´ω`●)。 忙しいけどその分 お金稼いでるって考えればね。 来月からはラクになるはずだし。  

 来月は美容院いくぞ~~! 友達と遊ぶぞ~~! ずうーっと出来てない大好きな読書もいっぱいするぞ~~!! 

 あ、こんなに本読んでない時期が続くのって 最近じゃめずらしいなぁ。 読書も生活の一部になっていたんだね。
便秘≒ショートケーキ
 さあ、今日も仕事おつ
 自力整体も30分ほど。 今日は走ってしまおうかな~~とちらっと思ったけどダメダメ、ここでムリしてもしょうがない。走るくらいなら普段キライな筋トレをやるべし!

 ここ数日 便秘だぁ・・・・ そこそこちゃんと生活してるけどなぁ。 少し睡眠時間が足りないんだろうか??6時間くらいかな最近は。 
 6時間て生活するには特に辛くないけど、私の身体的にはもうちょっと欲しいのかもな。 よ~く眠ると便秘だったのがフイッと出たりするんだよね。

 私の経験から、寝不足だと便秘になる。
 で・・・・よく眠れば○○コは出る なんだよね。
 仕事が朝早い私にはちょっと難しいんだけどね。  でもこれからはもっと真剣に○○コと向き合っていかねば!   (気張らない程度に)ダイエット中なんだもの。

 昔 なにかで読んだんだけど、
 便秘だと一日でショートケーキ一個食べたのと同じ換算なんだとか。カロリーの代謝の関係でって事なんだろうけど。 だったら毎日スッキリ出して美味しくケーキ食べた方が2倍幸せだよね~~
 う~~ん、便秘、自分にあったスッキリ対策を考えよう

 ↓庭のお花がきれい、雨の時季のお花だね (*´∀`*)
あじさい

ランと腰痛&なぜランで痩せないのか?
 今日もお仕事がんばった~~(^ω^) えらい じぶん。

 骨盤がズレ気味だからランはお休み。 ちゃんと良い状態に戻ってから。

 て事で、昨日に引き続き 自力整体 やりました。 DVDだと77分だけど、仕事の後だったからか、40分で疲れてやめちゃった。 ま、お風呂の後にでもやろ~~っと。 でも一日立ち仕事で固くなってた身体が少しほぐれたみたい。 身体のコンディションがわかるかもね、けっこう仕事で疲れてるんだな~~とかって。 今までよく帰宅後にランやってたな~~と。

 なんかふと気づいたんだけど、ランニングしてる人ってけっこう腰痛持ちの人が多いらしいけど、それって反り腰になってるからじゃないかと。 よく「骨盤が前傾させて走る~~」とかって書いてあるけど、つまり反り腰で走るって事なんだよね。 よっぽど周りの筋肉が強化されていないとソレって腰痛の原因なんじゃ・・・・・

 あとね、気づいたんだけど、反り腰って太りやすいんだって。特に腹というか腰周りが。

 →→もしかして走ってるのに痩せない人、走ってるのにちょっと丸太っぽい体型の人って・・・・・走る事によって全体的には脂肪が落ちて健康的なのに、骨盤の歪んで(反って)いる事が原因で腰周りにお肉がついちゃってるんじゃ・・・・・・・と思ったんだけど 

 腰痛になるって事はムリな姿勢なんだろうし、そこに負荷がかかっているとしたら・・・・そういう衝撃を受けるところって、肉がつくよね、きっと。 老廃物とか溜まってるところも肉つくし、 つまり良くない状態のところって肉がついちゃうんだよ、防衛本能??

 ていう事を勝手に考えてみました~~

 走るとき骨盤を前傾させるとしたら、横から見たら腰が少し折れて「く」の字になってるバランスならいいんじゃないかな?? 間違っても逆「く」の字ではいけない・・・・??

 そう考えると ちゃんと前傾+くの字で走れるのはある程度スピードが出せるレベルの高いランナーのみ???

 まっいいや。 また後で色々調べてみよ~~っと。 とりあえず数日間は私は走らずに骨盤運動・自力整体でおとなしくしてるんだし。  骨盤第一

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

こつばん
自力整体

 ↑始めるど~~(^ω^)!

・・・・と言うのも、最近寝違えが発端で、骨盤・頚椎が大きくズレて、仕事は忙しいは身体が歪んでてツライわで散々でした(;^ω^)。
 
 前から通っていた(昔 腰を悪くしてから)骨盤調整の先生の所へ久々に行ってきました。 仕事が終わると助けを求めるかのように・・・・・。
 おかげで「すっごくツライ」→「ツライ」くらいに。
 先生曰く、頚椎はジグザグになってるし、骨盤の部分は(いつもの悪い部分なんだけど)右の部分が堅く凝り固まってて右の骨盤が上に上がってる状態だとか。
 はあ~~('A`) =3 最近 骨盤運動とかサボってたもんなぁ。 前は月イチで骨盤調整に通ってたし、朝晩 ちゃんとゴム巻いて骨盤運動するのが日課になっていたのに・・・・。 何年も続けていたのに・・・・・ある時からなんかしなくなっちゃったんだよねぇ

 そう、最近腰周りにデーンと肉がついてきたのも骨盤の歪みかも、って思ってたのに(・A・;) 。 年齢のせいかな?なんてお茶を濁してた。

 ランニング始めたりしたけど(ダイエットのためだけじゃないけど)、それより先にもっと根本的な事を見直すべきだったのかもしれない。
  そう、歪んだ身体で負荷をかけても痩せない、痩せにくいだろうに・・・・・。冷静になって考えてみればわかることなのにね。 なんか先を急いでしまうんだろうなぁ。 地味な運動よりも、走って汗を流した方がすごく効いてる気がしちゃうんだろうね。 それに私がんばってる~~~(´∀`;)みたいな。

 ううーーーちがうちがう!! 

 そもそも今回 こんなに歪んでしまったのも、間違った運動が原因かも。 朝起きて、寝違えたのをそのままにして、翌日は朝から10キロラン(前回の記事参照)! 一見健康そうだけど、歪んだ身体でのランニングで身体に振動や負荷を与えたのが悪かったのかも(;´Д`) 。 確かにそれからもっと悪くなった。(水泳とかなら良かったのかもしんないけどなぁ)

 とにかくここ数日ツラかった。 まだツライけど骨盤調整に行ってから少しずつ良くなってるかな。その帰りに本屋に寄って買ってきたのが「自力整体」。 もともと骨盤マニアだった私、前から気になってたんだよね、自力整体。 でもなんか本に出てるのがおっさんで(先生なんだろうけど)、若いキレイなお姉さんがモデルでやってるやつでないと なんかモチベーション出ないなぁって感じで買う気になんなかった。
 でも今回の事をきっかけに、良いことなら何でもやってみよう(#`ε´#)!って気になり、本屋で即購入。 ちゃんと若いお姉さんがモデルになってるヤツも出ててナイス

 さっきDVD観ながら一通りやってみた!  なんか良いよ、コレ(・∀・)!

 今までヨガとかピラティスとかの本買って 色々やってみたけど、コレが一番 身体に効いてる気がする。 おお~~こんな動きやポーズ、自分じゃ思いつかないぞって感じ。そんで歪みに効いてる感じがする。 今まで自分でチョイスしてやってたストレッチやヨガポーズより身体の歪みを改善するのに向いてる感じがする! さすが整体師(?)の先生がやってるだけのことはある。

 一通りやると77分もかかってしまうので、毎日少しずつでもいいからいくつかの運動を続けていきたいと思う。 やり終えたら骨盤周りもスッとして血行良くなった感じ。 痩せるかな??

 という事で、昔からやってた骨盤体操+自力整体で 正しい骨格を目指すぞー

 ランニングもムリせず(特に今は忙しくて走ってる余裕がないし(。´Д⊂) )、骨盤の状態が良くなってくるまではウォーキングでもいいじゃないの

 あと 期待してるのは痩せるかどうかだな・・・(;^ω^)。 3ヶ月走り続けてほとんど痩せてないからね。原因が骨盤にあるんだとしたら、これらの運動続けていったらストンと痩せるんじゃないかと期待
 

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

朝ランは向いてない(・ω・)?
 今日はオフ。
 朝6時前に起きて、さぁ~~て、どうしようか。 朝ラン行くか行くまいか。
 悩んだ末に、とりあえず走ってみることに。 ダメな感じだったら戻ってくればいいや♪って事で。

 9.7キロくらい走った(歩いた?)。

 な~~んか調子が出なくて。 5キロ過ぎくらいから身体が循環してくるかな~~??なんてゆっくりランしてたけど、5キロ過ぎた頃からエネルギー不足?? 起きてからスポーツドリンクとアミノ酸系のサプリ飲んだだけだから糖質は切れるだろうけど・・・・・・・ こういう時こそ脂肪をエネルギーにして欲しいのに!!
 はぁ~~、朝ランは痩せるっていうけど、結局脂肪を燃焼できる経路が出来上がってないと、ただのエネルギー切れで走れなくなるだけなのかな・・・・・・???
 そんな感じで帰りはダレてぽてぽて歩いてましたとさ

 さて、走り終わってもまだ朝の8時♪ まだまだ休日はありますぞ (*´∀`*)。

 しか~~し。昨日から寝違え(?)の首と右肩がイヤ~~な感じでノンビリしててもノンビリしきれない、気になって。 
 でも特に何をやったでもなく(あれ?何して過ごしたんだろうー?)、気が付いたら「笑っていいとも」とか始まってた。小栗旬かっこいいなんて思って観てるうちに眠気が・・・・2時間くらい座布団に顔押し付けて寝てしまいました~(´∀`*)。

 掃除機かけたりなんだりしてたらこの時間。 そろそろ腹ごしらえしてバイトに行かねば。 
 
 寝違えの首さえなければもっと充実した休日にできたような気がするんだけどなー。 しかし寝違えるような寝方してないような気がするんだけどな・・・・なんでだろ。 これってじょじょに治っていくものかな?数日かけて。 早く治れ~~
おーつ(´Д`)!
 今日もおつかれ自分!
 
 帰宅後ランシャツに着替えるも・・・・・・今日はやめっ(*´e`*)ノ
 な~~んかそんな気分じゃない。 寝違えた首と肩がイヤ感じだし。

 バームクーヘン食べてほわ~~り  良い感じじゃ(●´ω`●)ゞ

 明日はオフ。  やったぁぁぁぁぁぁん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 ま、夕方からのバイトはあるけどね、楽勝よ 

 今日は早く寝よ~~っと。 つい夜更かししたくなるけど、生活のリズムを整えるのもダイエットだし、油断すると不眠になるから。 最近はけっこう寝つきがいいの。 よく寝れば痩せるホルモンが出るって言うし♪
岩手・宮城地震の日 
 被災者の方、大変ですよね。 まだ救助されていない方がどうそ無事救出されますよう。
 地震大国 日本、どこで起こってもおかしくないです。 
 朝 8:42 頃だったとのこと、関東もけっこう揺れたはずなのに私は全然気づかなかった。何でだろう???ちょうど外に出て歩いて居た時だったのかな?
 今回も小額ですが、寄付金を少しばかししたいと思います。

 щ( ̄∀ ̄)шそうそう、昨日悩んでたチョコ・・・チュベ・ド・ショコラ
               
    →  注文しちゃいました。

 ちょっとずつ食べて、あと友達とかにもおすそ分けして、一気に食べなければいいんだもんね!

 さて。今日は図書館に自転車で行ったり(休館だったけど)、ランニングしたりと、予定より身体を動かしたなぁ。 図書館が休みだったおかげでフラフラと自転車で探索、結局1時間くらい乗ってたし。
 帰ってきて3時間くらい寝ちゃったけど。 ま、こんな自由な感じも休日だね(・´з`・)。

 起きてからお風呂掃除して。

 走るかどうか迷ったけど、走ってみた。 走り出してみたら、外の風は涼しくて気持ちいい。 心拍数140くらいを目安にゆっくりラン。 骨盤をしっかり動かす、谷川真理さんの本に書いてあるローリング走法で走ろうとすると、足だけで走るより体幹の大きい筋肉を使うせいか、心拍数が上がってしまう。 体感を鍛える筋トレをやって、もっとしっかりした体幹を作れば低い心拍数で走り続けられるようになるのかな??
 「おや?この道はなかなか良さそうだな」なんて探索してたらどこかわかんなくなって、けっきょく11.1キロくらい走ってしまった。 
 身体が循環してきた頃に、前より腰高でいい感じのフォームで走れてるような気がした。 心拍数見ながら歩きを混ぜて走ったわりには7.1/hで、思ったより遅くなかった。フォームが良くなってきたのかな??だったら嬉しいんだけど

 ま、それでもかな~~り遅いんだけどね。 でもいいんだ。 まずはスピードより脂肪を燃やす走り!糖質を使わずに脂肪を使うルートを身体で作っていきたい。 そのためには心拍数。 レベルアップの前に基礎の身体作り。 体重をもうちょっと軽くする事と、骨盤のバランスを整えて、ランのフォームを保てるよう体幹の強化とか。  あんま筋トレはしてないが・・・・(;^ω^)。

 ま、じょじょにね。

 明日もお仕事 がんばろう! 
 

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

今日はいい天気( ´¬`)
 きのう大雨 今日は快晴 

 極端だなーー。 

 さて、今日もお仕事がんばりました。 おつかれさん、私

 イヴの日2日目だったのでちょっとだけ貧血。 でもくるくると忙しかったおかげであっという間に時間が過ぎてた。 重い貧血だとこうもいかないけどね。

 今回は生理痛軽かったなー。一日目に1回薬飲んだだけ。 ここ1週間くらい食べすぎないようにしたからかな?? それともランニングの効果が出てきたとか??? だったら嬉しい

 明日はオフ (*´∀`*)。  

 休日前のこんな夜はゆっくり本でも読みたい気分だけど、う~~ん、図書館で何も借りてな~~い。  ま、いっか。 隅々まで読んでない雑誌でもじっくり見ようかな。

 そうそう 

 今日 お昼休みにTVで チュベ・ド・ショコラ っていうのが人気だってのやってて、す~っごく食べてみたくなっちゃった! 

 楽天でショップ見つけた~~ 

 ど、どうしよう(;^ω^) 注文しちゃおうかな・・・・・ダイエット中なんだけどな・・・・食べ過ぎなければ別にチョコ食べたっていいんだけどね、ネット注文だとヒトカケだけってわけにはいかないでしょ・・・・・? あればあるだけ食べちゃう私~~~。

 ん~~、でも興味を持ったものを試さない手はないんだよな~~食べ物でも何でも。

 まっいいや♪ 明日休みだからゆっくり考えよ~~っと。   でもホントおいしそう

 あ、そだ。 チョコに夢中で書き忘れた(・A・)。 今日は帰宅してから、ゆっくりラン&ウォークを5キロしました。 イヴ2日目だからこんなんでOK。 明日調子よければLSDでもしたいな、生理でLSDはちょっとキツイかな??
イヴの日
 朝から生理になった。

 でも昨日から大事をとってしっかり休んでおいたので、生理痛も少なく、イヴ飲んだら痛みはなくなった。 ま、眠いのやダルイのはしょうがないけど。 

 私はけっこう生理痛がひどいのだ。
 たま~に救急車レベルの時も。実際2回乗ったし(;^ω^)。 生きてる理由がわからなくなっちゃう、まじ生理痛がツラくて自殺した人っていると思うな。

 昨日に引き続き、今日も夕方からのバイトの方は休ませてもらってるので安心 (A;´ 3`) 。 

 仕事を終えて、帰宅。バイトはない!やたー (*´∀`*)!
 生理のわりにはけっこう調子よかったからランニングしちゃおうかな~~なんて思ったけどやめ。
 な~んか素直に休んでるのが苦手なんだな~~。 だらける時はだらけ過ぎてるくせにね

 ランニングはダメだけど、ランのための筋トレくらいならOKってことでスクワット開始(#`ε´#)! 20回ほどでくじけました・・・・。 筋トレが続かないわたし・・・・(;^ω^)。 まぁ小分けにして気が向いた時にちょこちょこやりましょう。

 あと「楽して走ろうフルマラソン」にのってる運動でも風呂上りにすればいっか。 今日今日は生理一日目だからムリしちゃダメだも~~ん。 

 今月は仕事がかなりハードな月。 職場の子が2人ほど辞めてしまったからしょうがない。でも新しい人も来るみたいだし、来月からは通常通りに戻りそう (*´∀`*)。 夕方からのバイトの方も減らしてもらうから、だいぶ時間ができるはず。

 そしたら何か習い事でもしようか。 それとも何かのコミュみたいなのに参加しようか? なんか新しい出会いが欲しいな~。 ランニングのサークルはこの近くにはないのかなぁ?田舎だからなー。 英会話のサークルとかないかね? ちょこっとだけ話せるレベルだけど、忘れちゃうからな~。 その他 コーヒーの集いとか??

 まっいいや、とにかくぴかっと明るい夏が来たら、新しいこと初めて新しい出会いが欲しいな、友達でも彼氏でも♪。 仕事以外の事も生活の中に取り入れたい!!! そういやず~~と仕事だけの生活であっぷあっぷしてて余裕がなかったかも。

 そう考えると楽しみだなぁ、これから(*´∀`)。

 
ムリしない(・´з`・)
 昨日出た熱、明け方に少し下がった。 ふと目が覚めたら汗をかいていて。

 おかげで仕事もつつがなくこなせたたよ、よかった。 午後からは暑くもないのにまた汗をかいてきて。 「あぁまた熱がさがってるんだなぁ」って。 早めに良くなってきてよかった。

 今日は更にバイトもあったんだけど、そっちは休ませてもらった。 すでに昨日連絡しておいた。
 ムリは禁物。今日ムリしたらきっと明日の仕事休むハメになるもん。

 ランニングも8日からできてないな~~・・・・(;^ω^)、ま、しょうがないよね。

 せいぜいストレッチでもして早く寝て、健康 健康
発熱(ノ_<。)
 昨日はメインのお仕事+バイトの日。 

 これ、ほんと身体に良くない。 一日寝たくらいでは疲れが抜けないんですわー。

 でも今日はオフ(A;´ 3`)
 
 目覚ましより1時間も速く目が覚めた (*´∀`*)。 よし、ゆっくり休んで夕方にはランニングするぞー!美容液きれてたから自転車で買いにいこうかな~~ なんて思ってたら・・・・

 なんかカラダだるい

 筋肉(ハムストリングあたり?)が走っても居ないのに筋肉疲労?だるいっていうか・・・・。 一日立ち仕事だったからかなー? 13時間くらい立ってるもんなぁ、なんてのんきに考えてたが・・・・・

 なんかおかしい(・A・;)

 →熱があったみたいです。  微熱ですが。

 て事で一日動く気しなくてごろんとして日が暮れてしまいました(ノ_<。)。 がんばって働いて、休日には体調わるくて何もできず、明日も・・・・・・13時間労働の日! 

 カラダ第一 健康第一

 これって日本人は実行しにくいんだろうなぁ。 仕事で休むと、その穴を誰かが埋めなきゃなんない。皆に迷惑をかける・・・・とか他人の事をすごく気にしてしまうんですよね。 本当に立っていられない、倒れてしまいそうなレベルにならないと、休んではいけないような気がしてしまうのです。

 「ちょっとくらいの事で休んだりするのは怠惰だ」っていう自負の念もあるんですよね。 それって違う、すごくナンセンスな考えって自分でもわかっているですけど。 限界のレベルが麻痺してわかんなくなっちゃう。 自分にも厳しいけど、その分他人にも厳しくなってしまうんだろうなぁ。

 でも簡単にサクッと休んだり辞めたりできるヒトがちょっとうらやましい気もします。

 ・。・゚★・。・。☆・゚・。・。・゚★・。・。☆・゚・。・。・゚★・。・。☆・゚・。・。・゚★・。・。☆・゚・。・。・゚

 さて、今日はナニもしなかった。 でもTVみてのんびりした。 夜もそんな感じでいいじゃん。

 明日はムリせず状況によってはバイトも休みにすべきだな  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痩せないラン→痩せるランへ
 今日 走ったのは6.2キロ。 心拍数を140より上げないように歩きを混ぜて。だからすご~くゆっくり。でももうタイムは気にしない。
 当分心拍数と走った時間だけを考えてやろうと思う。 月間何キロとかも意識しなくて良し。 バイトが無い日はできるだけ毎日走る。 ツライと思ったら歩く。心拍数を上げすぎると脂肪じゃなくて糖質がエネルギーに使われるから。 
 ・・・・て事は、頑張っても脂肪は燃えないし、糖質使ったら低血糖状態になって、長距離走れる身体作りには向かないし、血糖値下がるって事はラン後にお腹が減っちゃうって事!! そんで食欲モリモリじゃ意味なし(#`ε´#)!だよね。

 にしても今日6.2キロかぁ・・・・最近10キロ走ってないな~~。今日ももうちょっと走ろうかと思ったけど、微妙にトイレ行きたかったのと、明日はメイン仕事+バイトの13時間労働の日だからムリせず
 あ・・・・ていうか、もう距離の事気にしてる。 時間と心拍数だって決めたのに。 今日のランは50分くらいかかったかな~、コレって歩きとあまり変わらない速度だな(・A・;) けど良し(・∀・)! これでいい。 これで脂肪が燃えてるはず・・・・。
 普通に走ってて痩せなかった私が「超ゆっくりラン」に変えて痩せるかどうか・・・・・・・まずは一ヶ月試してみよう。

 さ~てっと。   明日に備えてだらりんこしようかな(#´ο`#)。  

 コーヒー・・・・ 寝る3時間以上前だからギリ大丈夫かな? (就寝予定11時)
 飲んでから3時間は血中に成分(カフェインとか)が残ってるらしいからね。 ちなみにコーヒーによる覚醒作用は飲んで30分後に効いてくるらしいよ。 ちょっとタイムラグがあるんだね。

FC2 Blog Ranking



テーマ:日記 - ジャンル:日記

☆いつもの休日☆
 あー休日が終わっていくな~

 今日は平凡ないつもの休日でした!

 何をしたかと言うと・・・・・・ほんと普通の事(;^ω^)。

 天気予報で今日が最後の晴れだって聞いてたから、まずはお洗濯!! いや私 シングルで実家暮らしで 家事は母がやってくれてるんだけど、毛糸ものやシーツなど大きいものは自分で洗ってるんです、けっこうこういう人 多いんじゃないかなー??  セーターとかうっかり洗濯に出すと、他のモノと一緒にぐわんぐわん回されちゃったりするからね・・・・・・。

 溜まってた冬物のセーター類とシーツをお洗濯(・∀・)。 あぁ~気になってた事が片付いて気分スッキリ。

 ひと休みにコーヒー淹れて、愛用のクロスバイクで図書館に。 ん?ちょっとチェーンにオイルさした方がいいかも・・・・。 
 図書館に2時間も居てしまった! でもいつもの事。つい長居しちゃうんだよなぁ~~。ひととおり本を物色して、最新の雑誌を見て・・・・・・。 今日は借りませんでした(・Θ・)。なんとなく気分に合う本に巡り合えなかったから。 あ、でもCD借りてきた。 ミスチルの「Q」てアルバム、この中の「友とコーヒーと嘘と胃袋」って曲が聴いてみたくて。 コーヒー好きの私として気になってたのだ(*´e`*)。

 さて、家に帰ってからTVみながらダラダラ~~ 私の得意な時間です (*´∀`*)! 今夜 なにか面白いテレビあるかな~~? あっエンタの神様 今日だっけ?でもコレ観ちゃうとな~~・・・・私の仕事は朝5時起きなのですよ!
 で、日によってはコンビニのバイトを夜10時までやってるので、けっこうクタクタな訳です。

 生活のリズムが崩れてここ数年「不眠症」ってものを知りました。 それまで 眠れないのってそんなに辛いかなあ??って思ってたけど。 ・・・・・・・・ ツライね! て事で、コンビニのバイトが無い日はなるべく早く布団に入る習慣をつけておかなければならないんだよね、じゃないと ど~~っぷり疲れてても眠れない 不眠気味状態 になっちゃうからね。

 あさってのバイトの時に、来月から「週イチにして下さい」って頼もうと思う。 減らしたいって事は言ってあるんだけど・・・・・。

 やっぱメインの仕事とバイトが重なる日が多くなると、身体はどっぷり疲れて、疲れ抜けないし。でももっとヤバイなぁって思うのは・・・・
 
 精神的に鬱っぽくなる。 脳が疲れてしまうって感じもする。

 とにかくストレスがとっても溜まる!! しかも私、仕事で疲れきってると太ってしまうんです!!疲れを溜め込んで、服を脱ぐのもツライ状態なのに、すごく食べたくなる、10時過ぎに帰ってきてお菓子とかご飯とか詰め込んでしまうんです。 
 「疲れてる」って感じている状態をウヤムヤにするために詰め込む、っていうか、お腹減ってるわけじゃないのに・・・。

 あと ちゃんと寝ないとホルモンの関係とかあって、太るらしいね。 睡眠削って頑張って働いて、そんで太りやすくなってるって・・・・・悲しいなー。 

 なんかまとまらなくなっちゃった(;^ω^)。

 まぁいいや、まだブログにも慣れてないし。

 コーヒーでも飲んでのんびりしようかな~~。  今日はランニングはオフ。 基本 休日は走るけど、なんか今日は気分乗らなくて。  そういう日はやらなくて良し!ランが嫌いになっちゃったらどうしようもないし。

 今日は自転車のったし(6キロくらいだけど)、洗濯したし、掃除機かけたし、お風呂掃除もしたし。 だからラン休みでもよし!   

 でもいつか「ラン友」欲しいな~~。 ひとりで走ってるのって飽きちゃうしさ。 一緒に走らなくても、たまーに会って一緒に走ったり、どんな練習してる、とか今日何キロ走った、とかメールしたり・・・・それだけでモチベーション上がるよね。

 さー、明日も仕事がんばろ! 6時半から仕事だけどコンビニの仕事ないから夕方からは自由じかんだも~~ん(●´ω`●)。  

 よし!来月からはバイト減らすぞ!! 今日 図書館で読んだ雑誌にも、「脳ストレス」が太りやすい状態を作っている、食べる事によってストレスを緩和させようとしているって書いてあったし。 それは自分も体感してたことなので、痩せるためにも健康のためにもバイトは減らすべきだ! よし、決めた(#`ε´#)! 

 痩せたい、けどストレスからくる食欲を抑制できない・・・・→走ることによってこれ以上太らないようにはしている。    でも・・・・!体重が重い事って、走ることにはけっこうマイナスなんです。 体重減るだけでタイムがだいぶ違ってくるみたいで。 (今は、体型がちょっと気になる51キロ(;^ω^))

 だから 速く ラクに 楽しく走るためには、きついトレーニングより、まずは痩せたほうが効率もいいし、精神衛生上も良いはず! そのために まずは規則正しい生活ができる状態になる事。 そう、まずはバイトを減らして 毎日なるべく同じ時間に寝れるようになる事。 しっかりと睡眠時間が確保できる事、などなど。 基本的な生活を見直し、身体や脳のストレスを溜め続けないようにして、心身ともに健康を保つこと。

 そうすればストレスによるウソの食欲もでないし、良く眠れて 痩せるホルモンもでるし、調子よければ走りたくなるし、気持ちよくランが続けられれば痩せるし、痩せてキレイになれば気分もルンルンするし・・・・・ とにかく良いスパイラルになるはずです!

 よし、そうなるぞ~きっと
FC2ブログランキング


テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日はお休み(・∀・)
 ふう、今日も早朝からがんばって働きました

 早番の良いところは早く帰れることだよね、再放送やってる「古畑任三郎」、観れて嬉しいんだ~。
 観終わったと同時にipod もってランニングに行きました。

 ・・・・・・・今日は調子はイマイチ(;^ω^) な~んかダルさが抜けなくて5キロで終了。しかもけっこう歩いてた。  でもいいんだ。 こんな時はウォーキングでもいいよ。 ちょっと前まで早く走れるようになりたい!ってちょっと気張ってたけど、今月は仕事も忙しいし、ムリはしない事! 

 あ~、なんか走り終わってから身体も倦怠感・・・・・  見えない疲れが溜まっているのかな??そういや最近かけもちのバイトと仕事が重なった日が多かったからなー。

 夕食はよく噛んで食べました。 この後 寝るまでの間 おやつをたくさん食べないようにしなきゃな~、ちょっとならいいけど。

 さて、明日はオフ!!! うれしいー! バイトも無い日だから完全なオフ! 

 図書館で本返して・・・・何か良い本見つかるかな???

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

はじめまして
 偶然このブログをみたヒト、はじめまして。

 ミクシィとかで日記つけるの好きだし、ヒトのブログ巡りするのも好きなので、自分もブログを始めてみました(*´∀`)。 

 読書とか好きだから「ナニ読んだ~」とか、最近ランニング始めたから「何キロ走れるようになった~」とか書きたいです (*´∀`*)。

 食べること 大好きです。 「アイス」を変換するとき「愛す」ってなるとき、そうそうって思います。 行き着けのセブンイレブンでの買い物とかも書こうかな・・・?

 30歳過ぎてから 体型が少し・・・・・ カラダスキャンを相棒に、シェイプアップもしていきたい(あえてダイエットとは言いません)(`・ω・´)!

 好き気ままに書いていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



カテゴリー



転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



FC2カウンター



↓やってます



↓そこそこやってます(・∀・)



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





