コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。

ウォーキングしたよ(´v`〃)
 休日です。 急に秋めいてきたよ、キーボード打つ手が少し重い、ちょっと冷えてるから(*´з`*)。

 本日の運動 : ウォーキング1時間13分(6キロくらい)

 午前中にしてきました。 とっても天気が良くて、よく眠れたし、少し身体を動かしたい気分だった。

 腰の調子はだいぶ良くなってきたけど、いきなりランは良くない気がするので、当分はウォーキングから始めようと思っているよ。

 ~~骨盤を廻旋するように  足は極力リラックスして筋肉を使わない感じで  きもち肋骨を持ち上げて  肩は振らず  重心はやや前に、前傾  その下に足がくるように ~~

 などなど意識して。   EXILEを聴きながら(*^ω^*)♪ あ、そうそう ipod 交換したの来たし。

 一応 谷川真理さんの本を参考にしたウォーキングをしたつもり。 これをきっかけにランのフォームが改善されるといいんだけどな。 走れる状態だともどかしくてつい走ってしまうけど、走れない状態だからこそウォーキングをやる気になれるよ。

 やってるうちに腰周りが軽く疲れてきて、最後の方は足の付け根が歩くたびに引っ張られるというか・・・筋肉の伸びが足りないというか・・・・ここがもっとしなやかに伸びる筋肉だったらいいような気がした。 位置的に骨盤の腸骨から伸びている大腿四頭筋だろうか・・・??なんとなく縫工筋な気がする、この感覚を覚えておくために記録。きっと日常生活で使えていない筋肉でしなやかでない状態なんだろうな。  まずその辺をゆるめるストレッチとかした方がいいのかなぁ・・・??


 今回、歪みで辛かった間、自分で色々考えたり本読んだりして、均等な身体を保つ事やスポーツの向上には、筋肉を「鍛える」って事も大事だけど、それよりも筋肉を「緩める」って事の方がもっともっと大事なのではないか??って思うようになった。

 それが結果的に身体の歪みを改善してバランスの良い状態になる一歩。

 スポーツにしても、緩めるところを緩める、脱力するところは脱力する、そうする事によって使うべき筋力をうまく使えるような気がしてきた。そこで生まれたパワーがうまく身体を伝い、ランであれば地面に、野球であればボールに、「⇒」を伝えられるんだと思う。 その筋肉で生み出したエネルギーがスムーズに身体を流れてモノに力を与える感じ。

 関節の凝り、筋肉の凝りはそれらの流れを阻害する気がする。  柔らかく温かい筋肉。 よく伸びる筋肉。
  
 今までは筋肉を縮ませて行う筋トレばかりが大事だと思っていたけど、伸ばす、緩めるというのがその前にあるような気がする。緩めるところを緩める事によって、使うべき部分が無理なく動き、そこで発せられたエネルギーがスムーズに身体を伝う・・・・・そんなイメージかなぁ。

 若い頃の故障とか・・・まさに筋肉を縮める運動、部分的にばかり負荷を与えてたし、今から思えば筋肉のバランスは悪かったと思う。 部分的に強くなった自分の身体が、間接的に自分を壊してしまったと言ってもいいのかも。

 書けば書くほど 考えが枝分かれしていくので とりあえず閉店 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ まずは歩きから。



疲れちゃったぁ('A`) =3
 今日からウォーキングしようかな、って思ってたけど、帰宅したらなぜかぐったり疲れが出て・・・ あぁ、ダメだぁ・・・・・(;^ω^)。

 今までよく仕事から帰ってから走ってたなぁ。 いや、今日はなぜかいつもより疲れたのかな???

 今日の運動: なし(・´з`・)! よ~く寝ること!

 もうすぐ、もうすぐ10月になりますよ。 紅葉の季節になるんです。

 あぁ、なんだか疲れたなぁ、 おかしいなぁ、今日はいつも通りに働いただけなのに・・・。 早くにお風呂に入って寝ればいいんだろうけど、すぐに寝て、また朝が来て仕事に行かなければならないと思うと、なんだかノロノロしてしまうんだなー・・・。 

 歪みの辛さは殆どなくなったけど、見た目はまだ歪んでいるし、腰に疲れが溜まった感がある。左肩もちょっとハマリが悪い感じ。   

 ま、無理せず今日は風呂入って、早めに布団に入るか。

 ブログがランニング記録 → 日常の記録 になっていくな~~(・´з`・)。

(*っ´ω`) スイーツホリックな秋
新発売?「ジャガー」↓ 
ジンジャーエール味ってあるけどサイダーかな?でもカロリーゼロらしい^^。
しかもビタミンB6、ナイアシン、L-カルニチン が入ってるみたい。 飲んで運動したら痩せちゃう??
resize0081.jpg ジンジャーの味は感じず、サイダーだった(おいしいよ^^)。 にしても、この甘さでカロリーゼロ??人口甘味料だってカロリーあるだろうに・・。ホントどうなってるんだろうな~~??(・Θ・)??

 今日はチャリでとある公園へ。 蚊に刺されて帰って来た。 

 今日の運動 : チャリ1時間 公園内散歩20分

 走れない分、何でもいいから運動したことでも記録するか・・・・(・A・)。 でないとぜ~~んぜんカラダ動かさないで毎日過ごしちゃいそうだもん(;^ω^)。 あ、骨盤関係の運動やストレッチは運動の部類に入らないので、記録しない。

 腰・頚椎はだいぶ良い状態になってきたけど、油断は禁物。 今日あたりしっかり骨盤系の運動とストレッチをやって身体をほぐそう。

 resize0080.jpg
 今日は飲まなかったけど、最近 仕事から帰ってくると毎日ビールを飲んでしまいます。 まぁ1本だけなんだけどね。 この習慣、どうだろう・・・・・ 帰宅後のランが休業になってからですよ・・・・^^;。

 ま、いっか。

 今日は23日かぁ・・・・来月に入る頃には軽~くなら走れるようになるかもね(*´з`*)。 ていうか、この時季、チョコはおいしいわクッキーもおいしいわ、シュークリームプリンアイスまんじゅうどら焼き栗モナカ、もうすでにスイーツホリックと化してしまってます
 
 でも、たるんだ贅肉にため息をつくのはイヤだしなぁ(´д`) =3 ・・・どしよ。

 女子ってむずかしいなぁ。 

 
今日の日記。
 もうすぐ9月も終わり。 あまり実りのなかった今月、ちょっと自分に甘いのかもしれない。('A`) =3

 今月は同級生との再会があったり。前の職場の友達から久々にメールあって、月末に久々にご飯を食べに行く約束をした、とか。 そういったすっごーく久しぶりな人とあって話しこむの、やっぱ嬉しいな。 

 久々に会うとお互い30代なんだもんなぁ。でも変わってないのがヘン。

 最近 どうも時間をうまく使えてないんだなー。 夜 寝るときになって、すごく何かやり残したような気分になってしまうんだなぁ。

 最近 カラダスキャンに乗るのが恐くて乗ってない(;^ω^)。

 もう真夏が戻ってくる事はない、そういう位置まできてしまったか、早いなぁ。 

 明日は仕事、ちょっと大変だなぁ。 今日はしっかり寝ないとな~。

 
平凡でインドアな休日
 わ~~い(*^▽^*) イロモネア始まった!今日は2時間スペシャルだっけ~。 楽しんじゃおーっと。

 今日は月のモノが訪れたので、だるーく、午後は出掛ける予定だったのに、どろんとした底なし沼みたいな眠気に襲われ、ソファで寝てしまいました。 ま、いっか。 お菓子をいっぱい食べてしまったけど、こういう時はしょうがないかーー。

 そういや今週はアメリカのリーマンとかAIGとかやばいニュースが出ててびっくりした。日本のマーケットも当然のごとく急落。 そもそもあれだけ一時期サブプライムが問題視されてたのに、忘れ去られてたような米のマーケットだったけど・・・・・やっぱ問題はさらに深刻化して、あるひ突然こうやってどっかーーんと表沙汰になるんだね。

 米政府が救済措置出した途端に株価も反発したみたいだけど・・・・あまりの反発ぶりに??状態。もっと膿が表に出てくるだろうに・・・・・。空売り規制をしてるらしいから、それがけっこう効いてるのかな?どちらにせよ短期的なスパンでの買いなだけな気がする。
 にしても、日本のバブルで土地神話とかでバカやったのとか知ってるだろうに、どうして同じような展開になってしまうんだ???やっぱ根本的な問題は人間の欲にあるのかな。 貸す方も借りるほうも、地価が上がると信じてイケイケにやってたんだろうけど。

 時代小説とか読んでると、ほんのちょっと前は黒船が来た、とか言ってる状態なのに、今はもう世界が全て繋がっているんだなぁ。そんで今 バランスが崩れかかっているっぽいけど。

 ていうかサブプライムでローン払えなくなった低所得者の人たち、どうなっちゃったんだろ。 ローン払ってもらえなくてやばくなってる住宅ローン会社の社員とかもどうなっちゃったんだろ。 アメリカなんて、所得の格差がすごいんだろうなぁ。 

 ていうかイロモネア、やっぱ面白い~(´∀`*)! 最近のTVで一番好きな番組。

 さて、コーヒーでも淹れようかなぁ。 明日はお仕事 そこそこに頑張ろうーっと。 帰りにミニストップでチョコ買って帰ろうっと(*‘д‘ *)。
ウォーキングしてみよかな・・・(・Θ・)
 台風の影響で雨になるんかな?  て思ってたら ちっとしか降んなかった。 本日オフ。
 腰と頚椎も更に良くなってきて、今日は並の肩こりくらい(*^▽^*)! わ~い。

 可愛いクロスバイクで図書館に行きたかったけど、いつ大雨がくるか・・・・。なので今日は愛車に乗って図書館へ。  近場はなるべく自転車で行くようにしてるから、車で行くのがすごく贅沢に感じるんだよね (*´∀`*)。  

 タンブラーにコーヒー入れて、のんびり気分で図書館へ。 気軽に読める系と身体の歪み系のウンチク本を借りて、帰りにセブンイレブンへ。 ふんわりシフォンとワッフルを買って、近くの公園へ。 車の中で本を読みながらスイーツたちを^^。  車の中で本を読むの、けっこう好きなんだよね、シートがちょうどいいし。すぐ移動できるし。

 さて、なんとなく公園内を歩いてみたくなって、腹ごなしにてっくってっく・・・・

 左右のアンバランスが歩きにどう影響しているのか意識しながら・・・・。骨盤をどういう角度にしたら歩きやすいのか・・・・骨盤を廻旋させると肩甲骨はどういう風に動くか・・・・右足と左足の歩幅、リズムの違い・・・・などなど。 たまに数歩だけ走ってみる・・・・。やはり走るという行為はどーんどーんって身体に衝撃がくるもんだなぁ。

 ここのところ、だいぶ良くなってきたし、ウォーキングとか始めてみたらどうだろう? って思った。 がっしがし歩くんじゃなく、逆に身体をほぐして歪みや歩きのフォームを見直してみるのは良いかもしれない。 「歩く」事は常に日常的に行われているんだし、歩きのフォームの改善は必須だよなぁ~~と。 ただ、自分自身でうまく改善できるかが問題。

 歩きも姿勢も、筋肉のアンバランスも、とりあえずは縮んで固くなっている部分をほぐす事が第一な気がする。 緩んでいる方を鍛えても、そううまく対称的に筋肉って付かないんじゃないか?と思う。逆にヘンになっちゃったり・・・・・。

 だから、まずは縮んで固くなった部分をほぐす。 気持ちいいと思える程度のストレッチやマッサージ。 そうすれば身体は自然治癒力っていうか、真っ直ぐになろう、左右対称になろうっていう力が働いていると思うから。少しずつ正常なポジションに戻ってくるのではないか? と思う。 んである程度良くなってから弱い方を軽い筋トレとかするのがいいんじゃないかなー・・・って思う。

 ただし、現在の体のクセは意識して・・・・・左に振り向きやすい点とか、直立しててもウエストがいつも右に重心移動している事、反り腰・・・・などなどは意識的にそうならない様にする。

 なんか最近は書き出すと、骨盤調整日記のようになってしまうなぁ・・・(;^ω^)。

 にしても、これからの時期に走れないとなると、太っちゃうのが心配・・・・
 帰宅してからラン・・・・ではなく、最近では帰宅後すぐにプシュッとビール開けてたりするし^^;
resize0076.jpg  resize0077.jpg

 秋になると、冬になると、大好きな甘いものがますます美味しく感じられちゃうんだよね~、今シーズンはどうやって乗り切ったらいいのかな・・?? すでにスイーツの量は増え出している・・・。

 あ~~、考えただけでも食べたくなってきた! 生クリームとマロンクリームが半々に入ったシュークリームとかが食べたいなぁ~~~・・・。でもお腹に肉がつくのはイヤ! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.: イヤドス
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
泳ぎのコツ→反り腰NG(#`ε´#)!
 頚椎から肩にかけてはだいぶ良くなった(*^▽^*)。 でもまだイライラしてしまう程度にはツライかな?

 夜、プールで泳いだ。 本日のスイム 2.5キロくらい + 水中ウォーキングちょこっと。

 「運動」ってより、筋肉を弛緩させてラクになりたかったから。 なのでガシガシ泳がず ゆったりすい~~っと。 でも骨盤をいつもより起こすようにして泳いだら、ゆっくりでも前よりラクに進むようになった?気がした。

 そう、今回の骨盤の不調はいつもよりやっかいな感じ。 自分なりに色々身体を点検して考えた結果。「反り腰」を治す事が重要なポイントだとしている。 なので最近は日常生活の中でも腰を起こすように心がけているのだ

 なので、今日もプールでも・・・・いつもより骨盤を起こして泳いだ。 そうしたらこっちの方が自然な泳ぎで水の抵抗も少ない気がする・・・・(*゚e゚)。 やっぱ水泳でも反り腰気味で泳いでたのかなぁ?? 前はその方が真っ直ぐ伸びてる感じだったけど、骨盤を起こしてみたら、結果的にこっちの方がすい~~っと泳げて、ムダなエネルギーを使わずに進んでるような気がした・・・・。
 
 今日は張った筋肉をリラックスさせに来たんだから、頑張らずにリラックス~~すい~~って感じに泳ぐ。 骨盤を少し起こすようにすると、身体が一直線に近くなる感じ。 腕のストロークを頑張らなくてもラクに進むように感じ、これは長く泳ぐのに最適だと発見。
 
 今まで 水泳の本とか読んでも、「反り腰にならないようにする」ってキーワードは書いてなかったなぁ。それぞれの骨格のクセまで汲んで説明はしないか・・・・(´д`)。 確かに同じようにケノビをしているつもりでも、人それぞれ骨盤の角度は違う、それによって泳ぎのベースが違ってくるって事かもしれない。 ほ~~ここに注目した事はなかったな。 

 今回の骨盤の不調はちょっといつもより質が悪いが、その分いろいろ改善しようと思えたし、こういう発見もあるのは嬉しいかも、 とか思ったりして(*´з`*)。 

 骨盤調整の先生に頼りきるのではなくて、先生の助けを借りながら、自分で治していこうという意識が今まで足りなかったのかなぁ。 ちゃんと言われた骨盤運動などもしていたけれど、もっと積極的に自分で考えて試してみるべきだったと。

 今回は  とにかく
 ・「反り腰」を治す。 
 ・内臓下垂を治す→肋骨を広げる、骨盤底筋群・内腿を鍛える。
 ・左右のバランスの悪い筋肉をどうにか均等に→ 方法は考え中・・・・。
 ・なるべく毎日均等によい睡眠をとる。

 などなど。

 いつランニングは再開できるんだろう・・・・・・(;^ω^) 

 休業してからまだ1ヶ月も経ってないし、とりあえず1ヶ月待つつもりでいいか(´д`;)。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 けっこう前だけど、大好きな「SATC」の映画を観てきました。 キャリーたちは40代になっている・・・時の流れを感じるけど、いくつになっても変わらない彼女たち、本当に楽しく、勇気も出ます。年齢は重ねているのにシワも増えているのに、やっぱ素敵なんです

 それに・・・やっぱ聞き取りやすい、キャリーたちの会話は。 日常生活の口語が多いからか?滑舌もいいし・・・・(ロッキーのスタローンの滑舌とかは超難関^^;)

 DVD,ちと高かったけど、そういう意味でも 「英語の勉強だ」 なんて自分で理由つけて、思い切って今日、ついにDVD注文しちゃった(*っ´ω`)っ゛ 全シリーズの完全版です(・∀・)!
 観ると元気になる、プラス思考になれる、昔からのお気に入りの海外ドラマ (*´∀`*)。

↓発売日が楽しみだな~~。


 9月中には腰の状態もよくなって、ランニング 再開できますように!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


ランナーのピークは40歳過ぎなのだから・・・
 先日 骨盤調整に行って、だいぶ救われたよ 

 でも今回は頚椎がなかなか手強くて、今も首から肩にかけてが緊張しっぱなし、う~~ん、早くよくなりたいよ~(;^ω^)。

 骨盤調整の帰りにソレ系の本を物色。 2冊購入。 知れることは知って、やれることはやろう (*´∀`*)!それにウンチク好きだから、「知る」ことは嫌いじゃない。

 ランニングは・・・・・ とりあえず今回は歪みはなかなかすぐに良くなってくれないので。 気張らず休業。 いいじゃないの、別に。 私は五体満足、走れる身体なんだから、今はメンテしとけばいいや。 いい感じに気が抜けてる。

 それに・・・・マフェトン理論の本で書いてあった。 エアロビック筋を使うエアロビックシステム?は

 ピークが40歳過ぎ└(´▽`*)┘ なんだって。

 これ、読んだ時は20代半ばくらいだったから、「ふう~~ん」て思ったくらいだったけど、30代になった今、思い出すたびになんかちょっと嬉しいような、安心しちゃうような・・・・・(´∀`*)。
 
 ラン休業中の最近もコレを思い出して、「気長にやろ~~っと」 て気が抜けた。

 ちなみにエアロビックシステムとはエアロビック筋を鍛える事によって、糖分じゃなくて脂肪分をエネルギーに変えるシステムなので、まさにランニングには必須の筋肉・システム。 言い換えればランナーとしてのピークは40歳過ぎ、と言っても過言ではないのでは・・・・??

 おぉ、だったら走り始めの1年くらいはひたすらゆーっくり走ってエアロビック筋を鍛え、エアロビックシステムをしっかり作るってのが正しい初心者の在り方。 身体に歪みがあって走れなければ、気長に治してゆーっくり走ればいいや、って思えた。 40歳過ぎがピークなんだし。
 
 逆にエアロビックを無視してアネロビックばっか鍛えようとするから怪我などに繋がるんだろうな。 物事は全てがバランス、とりあえず身体のバランス崩れてるから先ずはそこでしょ、自分。

 ~~久々にその本を開いてみたら・・・エアロビック筋を鍛えると・・・・・
 
 ・脂肪が使えるようになるので持久力が増し、長時間にわたり運動ができる。
 ・糖分の節約ができ、血糖値が安定するので集中力が増す。
 ・アネロビック筋に比べてはるかに怪我をしにくいので、故障しにくい体質になる。
 ・関節を保護してくれるので筋肉のバランスが保たれる。
 ・血液の循環や心肺の働きを高める。
 ・脱水になりにくくなる。
 ・活性酸素を減らす。

 などなどエアロビック筋を鍛える事の大切さがもりもりと・・・・・・ アネロビック筋ばっか使うと、活性酸素は発生するわ糖質ばっか使われて血糖値下がるわ乳酸が出て脂肪燃焼を妨げるわ怪我しやすいわ
 
 急がば回れ ばり。

 ま、だから 私も 、今はしっかり歪みを改善させて、良くなってきたらエアロビック筋を鍛える、という意味でもゆーっくりちょっとづつ走りだしましょうよ(●´ω`●)ゞ て思えました。 急激にたくさん走れるようになったり、速く走れるようになったり、てのは必ずしも良い事ではないのかもしれない、と思った。特に自分に関しては。

 しっかりとラン休業する理由を述べて安心し・・・・・ 歪んでるときはあまり出掛ける気になれないので、読書なんぞ楽しんでます。 お気に入りシリーズ、東京バンドワゴンの「スタンドバイミー」を図書館で見つけて、「おぉ、出たばっかなのにラッキー♪」と思い、夕べさくっと読み終わりました。
resize0075.jpg

 気軽に読めそうな5冊を借りてきたので、本日も秋の読書と洒落こみます^^。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

9/12(金)
あ、もう23時をまわったのか。 明日も近い。

マルーン5とか聴きながらぽちぽち日記なぞ書いてみて。

 明日は骨盤調整にいくぞ。  午前中、早々に。 途中コンビニに寄ってカフェラッテでも買うか。 
 
 「卵のふわふわ」とか読み返してみた。 

 畳の上に小さいコオロギがいた。 秋になると家の中に出没する。 いつもは捕まえて外に出してやるけど、今日はなんだか何をするのも面倒な気分だったから 放っておいた。 明日見つけたら出してやろう。 踏まれないようにしておけ。

 ペプシNEX とか飲んで。 珍しい、ゲップが出なかったなぁ。 ホントにカロリーゼロかよ? カロリーゼロの定義って何だったっけ? 5キロカロリーまでだったらゼロって書いていいんだっけか??ホントにカロリー、それ以内くらいにとどまっているんだろうか??

 コーヒー豆を買った。 今まで飲んでたフェアトレードでのコーヒー、正直あんまり美味しくなかった。真空パックじゃなかったから風味が落ちてしまったのかな??フェアトレードだから安くはない(高くもないけど)。でも消費者がいくらフェアトレードとか意識を持っても美味しくなければやはり買われない。 
 ドレッシングも買った。 キューピーの梅ドレはコクがあって美味しいのにとっても低カロリー。もう一つ低カロリーのやつを買った。 チョコ一枚とか食後に食ってるくせに。

 敷布団のシーツをMIBを観ながら取り替えた。  盲腸の手術とかする時も「断腸の思い」なのかな、とか思い、一人でうまい事考えちゃった、とか思って。 いや、ちょっと違うなーとか思ったり。

 今日は朝方は秋の虫が鳴いてて 昼は蝉が鳴いてました。
向き合って良くしよう↑
「4ヶ月間170回の睡眠実験」 「平均では6分半で眠りに」
 
・・・ふんふん、前からちょっと気になってます^^。
まぁ今は睡眠障害ってほどじゃないけど、前に生活のバランス崩れまくってストレスもあり、眠れなくなった時期があったので・・・・。未だに油断するとタイミング逃して眠れなくなったりすることがたま~~に^^;。

 さて。 歪みがまだキツく感じるので ランニングはとりあえず保留中です!

 こういう時 健康のあり難さってわかりますーーー(=´Д`=)。

 痛くない、苦しくない、凝らない、気持ち悪くない、痺れない、・・・・・・などなど 一日何も感じずに「普通」に過ごせるって素晴らしいんだろうな +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  と。

 さらに「走れる」という日常はかなりレベルが高いという事を実感。 
 だって、だって、日常生活は普通にできるけど、ウォーキングはOKだけど、水泳はOKだけど、「走る」のはハードルが高いって人けっこう居ると思います。

 さてさて・・・・・シフトの変更で急に休みになった今日、頚椎から右肩にかけての張りがちとキツく、家で何をするでもなく・・・・こんな状態なので 夜 熟睡できていなかったのか、午前中からぐはぁーっと眠ってしまい(;^ω^)、まぁいいや。

 ランニングもダイエットも・・・・まずは基本の身体を良いコンディションに保つことから└(´▽`*)┘ヨシッ!

 自分の身体と向き合って考えます・・・・・・・(*‘д‘ *)(*‘д‘ *)(*‘д‘ *)(*‘д‘ *) えと・・・・

 ・長年の歪み癖・・・・骨盤体操はきっちり続けよう。 左脇腹は緩み、右脇腹は縮んでいる。筋肉のバランスの悪さ、これは左脇腹を積極的に鍛えてみたらどうだろう?

 ・最近お腹が前にせり出すようにデブ。正面から見たらウエストのくびれはあるが、横からみたらキューピー気味・・・(・A・;) 。これはすべて贅肉なんだろうか??と疑問を持った。触ってみたがイマイチわからん。しかし可能性として思うんだけど・・・・
 →内臓が下垂しているのでは? だとしたら腹筋や骨盤底筋群の衰えかも。下垂した内臓が骨盤にのしかかり・・・これでは子宮も圧迫されてしまうのではないか??
 →キューピー腹状態の大きな可能性として「反り腰」も考えられるかも。日常的に骨盤を「起こす」意識をした方がいいかもしれない。内臓が前に飛び出している状態かも。

 ・ここのところ便秘がひどい。明らかに身体がバランスが崩れている感じ。骨盤の歪みも関係していると思う。それと熟睡できないと便秘になりがちだし、身体の歪みを正常にしようとする自然治癒力も眠っている間のの事。 こういったバランスが崩れるから負のスパイラルになっちゃうんだろうな。

 何かがきっかけでバランスが崩れる、負のスパイラルが起きる、きっと自律神経も乱れてしまい、ますますスパイラルぐるぐる・・・・・・偽りの食欲も生まれて太るし

 でも逆に何かが良好に改善すれは正のスパイラルが起こるってのもあるもんです。

 歪みが治って居心地の良い身体、心身ともに活動的な気分になる、適度な運動、身体がバランスの良い食事を自然に求め・・・、深く心地よい眠り、健康的にダイエットだって。

 次の休みにかかりつけの「骨盤調整」の先生の処に行くかも。 

 でも自分なりの方法もいろいろやっていこうと決めました。 「がんばろう」っ言葉は嫌いですが、頑張らなくても良くなるようにがんばりたいって感じかな。

 resize0073.jpg  resize0072.jpg  resize0074.jpg

 ↑こういうの子供の頃から好きで「人体絵本」なるものを持ってます。
 お腹の中がどうなってるかイメージするために久々に開いてみました~ (*´∀`*)。

 さぁ、自分の身体と向き合ってケアしてあげなきゃヾ(*´e`*)ノ。 健気な私の身体のために。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

楽しいプール
 ↓ 秋の訪れを告げる 夏の終わりの風物詩、 赤いドカーン
resize0069.jpg

 本日はお仕事オフでございます。 身体の歪みでややテンションも下がるも、気分転換に自転車でお散歩しようと・・・・・・・・サンダルつっかけて田舎道に溶け込む自分、独り言もりもり、もりもり。
resize0071.jpg

 ↓ ナイキのアームポーチ、ランニングだけでなく、自転車にもくるっと巻いてマジックテープで留められるので何気に重宝。 ちょこっと出掛けるけどバッグ持ちたくない時に最適。 今までは小さいポーチをカラビナで留めたりしてたけど、こっちの方が断然使い勝手は良いね(^ω^)。
resize0070.jpg

 夕方からプールに行きました。 やっぱ走るのはムリ。
 本日のスイム 4キロくらい (よくわからん 3キロは行ってると思うが5キロは行ってない気がする)

 ホントは2キロくらいで飽きてきて、「もう帰ろ~かなー・・・」と思ってたら、20代前半くらいの引き締まった、素敵な身体の若い男が入ってきたので、俄然 やる気が出て、わっさわっさ泳げました。 なかなかいい肩幅だな~~・・・(・´з`・)とかチラ見して楽しかったです。

 今日あのプールで一番激しく泳いでいたのは私だと自信があります(●´ω`●)ゞ。

 さぁ、明日もお仕事頑張ろうっと。 朝コーヒー飲もう。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
走ってはいけない
 最初に。
 昨日 走ってたら雨強くなって ipod が溺死した。 水の中に転落。
 今までありがとう。 ここまで走れたのもあなたのおかげです。 ありがとう、本気でありがとう。
 IPOD    本当にごめんね(ノ_<。)。

 明日 修理に出されますが、修理というよりは総取替えみたいな状態らしい。 ¥12800らしいです。高いですが、新しいの 買うよりはいいかな。

 ちと凹みますね。   _/\○_   

 さて、今日は 骨格矯正 をしてきました。 
 ここんところ、腰の歪み~頚椎の歪みがツラかったので、そろそろ行かねば、と(´ω`)。
8年ほど通っている行きつけの「骨盤調整」の医院がありますが、今回は別の処に試しに行ってみました。  
 結果は・・・・まあまあでしょうか(;^ω^)。 けっこう有名らしいですが、私としては今まで通っていた「骨盤調整」の方が効果があるように感じられました。

 そんで・・・・歪みが治るまではウォーキングやランニングはやらない方が良いそうです。(水泳はいいらしい)
 ・・・・うんうん、そう言われると思ってたよ。 
 
 月間目標200キロ を掲げたばかりだったのに。でもホントは今日先生にそう言われても言われなくても、ランをするかしないかは「大人の選択」をしようと思ってました。 ホントは今日 治療してすごく良くなったらこのまま走り続けられるかな、って期待があったんだけどさ

 ムチャしたってしょうがない。 脱臼癖のある左肩も最近ハマリが悪くてちょっと痛かったし。
 今も腰から頚椎にかけて歪んでるのを感じる、その分筋肉が引っ張られてツライよ~~。もう弱音吐いちゃう(。´Д⊂) 。

 こんな時、走るともっと症状は悪くなるんだよね。 理屈もわかる。 でもストップかけられるのって、人間焦る。   とりあえず明日考えよう。 一晩寝て様子見。

 こういう若気の至り的な古傷に悩む人って多いと思う。 若い時はわからなかった。 自分の身体が壊れるまでやらなければ自分自身を認められなかったのかな。精神的な弱さを誤魔化すためにムチャをしたのかもしれない。 ケガをするような無謀な事をする事が勇気だとも思っていた。

 でも・・・・なぜか後悔できないんだなー。  人間、年齢と共に 生き方だって器用になってくるもんです。 あの頃の自分は本当にバカで、アホで・・・・もうちょっと要領良く生きられなかったのかな、と思いますが、自分が40歳とかになったら 今の自分の事も「まだまだ青かったなー」とか思ってるんでしょうね。

 今の症状はツライけど、でもやっぱそんなに大したことないかな。文章で書くと頭がスッキリします(^ω^)。 運がよかったとも思える。半身不随でもないし死なずに生きてるし。 定期的に歪みが辛くなるけど、もう痛みは無いし。 

今回 久々に違う治療院に行ってみて思ったんですが・・・・・

 もう一度 自分の身体の歪みをチェックしてみて、自分自身で歪みを矯正できる何かを考えられないだろうか?とか思ってしまいました。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
走後のビール゚:*(´∀`人)
 あ~ 、 ほろ酔いで気持ちいいす。 

 本日のラン 7.8キロ くらい

 今日34℃くらいありましたぜ(・A・;)。 まじあちぃーー。 夕方からどうにか走り出したが身体に力が入らねぇぇぇぇ。 まぁいいわ、歩き 走る 歩く 走る てっくらてっくら、 こういうのを「腰が落ちてる」って言うんだろうな~~なんて思いながら。

 この辺りは田舎です。 シティに住んでる方はわからないと思いますが、田んぼに 赤くてドカーン てするやつがいるんですよ、超こえぇぇぇぇぇぇ(;;゜;;゜;,) 

 ドカーーンて言ったのを見計らって ちと早めに通り過ぎます。 色んな意味で心拍数が上がり、とても疲れます。 雀避けでしょうが、焼き鳥にして食ってしまいたい、もともと焼き鳥は雀だって聞いたことがある、そりゃ旨いでしょうね 米食ってんだから。

 暑さが戻ってきたせいか、身体に力が入らず、ぼってぼてでカーブミラーに映った自分見て だっさぁぁぁ、ワシだっさぁぁぁぁ とか思いつつ、でもカロリーを消費しているので良し。

 帰ってきて (A;´ 3`)   

 私、最近 ランナーさんのブログを巡るのが趣味 になってしまったんですが (自分が走るよりも) どなたかが(ていうか皆様が)「ランニング後のビールがうまい」 みたいな禁句をおっしゃってたのを思い出し、ついつい ついつい 
ビール
 サッポロ派の私ですが、アサヒはあまり好みではない、とは言っても好物には変わりなく・・・・

 うまいっす ゚(゚`∀´゚)゚

 ラン後は酔いがまわりやすいのか、一本でもけっこうほろほろと気持ちよく・・・・・(*´д`*)。 すでにコレを書きながら飲み終えてしまい、もう一本いきたいところですが がんばって自制。

 走った後は酔いがまわり易いのであれば、節約になりますね(´∀`*)。

 ま、正直 ひとりで走ってると飽きてしまうので、どうもハマれない、ってのもありますが、こうやってブログに記録していると、「もうちょっと走ってみよかな」とか思わされるのもポイントでしょうか。

 そろそろショートカットが懐かしくなってきました、髪の毛。 いっつもロング→超ショートに切っていて、そういうの好きなんだけど、今回はボブくらいにしたいかな とも思ってます。

 昨日 血迷った「月間目標200キロ」ですが、とりあえず目標は据え置き200キロにしといて、で100キロいければOKで、150キロいったら何かご褒美で、200キロいくようなら 「どうしたの?」ってノリでいこうと思います。
 
  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 
1キロ減らすには(・´з`・)。
 本日のラン 8.7キロ
 仕事でむくんだ足でよく頑張ったぞ  私にしては。
 今日は暑い日だったけど、それでも真夏の猛暑はもう過ぎたみたい、だいぶ走りやすくなってきた。

 今月は仕事も忙しくないし、思い切って 月間200キロ  目標にしてみようと思います ρ(`▽´*)!

 私にとってはかなり厳しい設定だけど、ま 目標ってことで。 「何が何でも」て気概ではないので、ノンビリ構えていこうと思います。

 ちなみに、1キロ体重を減らすには7000kcal消費すればいいって、確か前に何かの雑誌で読みました。 
 私の場合、距離にして10キロくらいで500kcalくらい消費してるっぽいので、単純計算で 月間200キロ走ったら10,000kcalの消費、 ってことは体重1.43キロほどの減量になるって事かぁ・・・・(・A・)。
 まぁ その分 食ってたら意味無いんだけどね(*´з`*)、気ぃつけよう。

 えーと、最近は東野圭吾の「秘密」とか山本甲士の「ナイト」とか読んだ。
 今日 コンビニに寄ったら ついコレ買っちゃった(^ω^)。 
resize0064.jpg
 やっぱ「良い」と言われてる本は読んでみたいしね。 自分ではなかなか選ばないような雰囲気の表紙の本とかだと、本当は面白いやつでもスルーしちゃったりするからね(*´д`*)。

 「一個人」て雑誌、最近注目してます。 この前はコーヒー特集のとき買った。毎回毎回なかなか興味深いネタで登場する・・・・。

 あ、そうそう。ついでにハーゲンダッツ2つも買いました。⌒Y⌒Y⌒ ヾ(*´ω`)ノ
 あぁ、ハーゲンダッツも値上がりしたのね・・・・(/TДT)/ ¥24くらい上がってる~Σ(゚д゚lll)

  大事に食べます(●´ω`●)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
もう寝よう
 何となく すぐ眠れそうにない だからムリして寝ようとせずに、文章でも流していたい気分。

 明日はお仕事がんばろうっと(´v`〃)。

 友達の結婚が決まり、とても嬉しい。 「おめでとう」言って大きく抱きしめてあげたい気分。披露宴楽しみ。 静岡まで行くから ついでにフラフラしてこよう。 まだ2ヶ月先だけどね。

 他の友人達にも会えるから嬉しい。 みんな家はバラバラだから、今まで彼女等とは京都とか東京で集合して会ってた。 今回は静岡に集合、しかもハッピーな集合、これは楽しいぞ(^ω^)!

 どんなの着よう・・・・私はぜったい黒以外。 華やかで、でも落ち着いた感じのがいいな。 「披露宴」だし。 一応 「新婦の友人」として出るわけだから、新郎のご親族の方々からも

 妄想→ 「まぁ、○○さん(新婦)のお友達はやっぱり素敵な方が多いのねぇ。」みたいに思われなければ・・・・・ みたいな使命感を持ってしまうわけで・・・(*´д`*) ちとバカみたいって思うけど。

 好みとしてはウエストのラインがきれいに出るようなの着たいんだけど・・・・・ → 「最近の腹回り考えたら貴様のウエストは着物との相性が良いようだ・・・・」という心の声を聞き、切なくなった。

 気が向いたら 披露宴までにウエスト59センチを目指そうと思います。 たぶんね。

 今日は走らなかった  なんか気乗りしなくて 天気は良かったけど、何となく私の心は低気圧

 時間が経つのが早い、もう9月か。 時が経つ早さに自分が置いてかれている状態なので何とも落ち着かないんだな。 

 「時間」と「自分」が同じスピードで進まないと、コントロール性が悪いもんだ。

 フィールドが動いているスポーツと同じだと思う。自分がそのフィールドのスピードと同じか、それ以上のスピードで居ないとコントロール性は失われ、なされるがままになってしまうんだなー。

 そろそろ 歯 磨いてお布団に入ろうかな。 明日も早いし。

 明日は朝 コーヒーを飲もう。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 
 


プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



カテゴリー



転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



FC2カウンター



↓やってます



↓そこそこやってます(・∀・)



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





