コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。

(さぬきうどん編 その2)
 今日も元気にさぬきうどん└(´▽`*)┘♪♪ 
 2日目の今日は・・・・・高松市内を攻めます!
 ↓まずは・・・・・「竹清(ちくせい)」です。 言わずと知れた市内の人気店ですね(^ω^)!
090117-20徳島・香川 118鳥坂・カフェ
 オープンは11時。 11:08に到着(・∀・)! 
 「うどんは午前から攻めろ」です。 やはり麺も生き物。打ちたてを狙うべきです(#`ε´#)!
090117-20徳島・香川 120鳥坂・カフェ
 Σ(゚д゚)・・・・って言うか打ってる・・・・!!!  (親父さん、写真使わせてもらいましたよ、ありがとう。)
 な、なんて力強い棒さばき、しかも高速ときた(゚Д゚≡!!
 す、すごいです。 感動です。 これぞ男の仕事です! 
 失礼かと思いましたが、自然にシャッターを押してしまいました。・・・な、なんとちょうどこちらを見上げた親父さん、鋭いカメラ目線に。 さすがとも言うべき研ぎ澄まされた神経で、私の気配を感じとったと見受けられます(((( ;°Д°))))。
 写真手前のお土産のうどんにも親父さんが写っているようです。 どうやらここの有名な「大将」ってところでしょうか?  
 ↓2日目にもなると、麺の湯切りも ちゃっちゃと様になりましたかね・・・??
茹でてる
 ↓おいしそ~~(*>ω<*)。 一番人気の半熟卵の天ぷらをトッピング♪
090117-20徳島・香川 123鳥坂・カフェ
 ↓・・・うまい!おいしい(゚Д゚)。 食べるリズムを止めるのももどかしく、でも一枚パチリ。
   臨場感を記憶に残したかった。
090117-20徳島・香川 124鳥坂・カフェ
 ここ 「竹清」が自分的には一番好みでしたかね。
 ツユもうどんもおいしかった(´∀`)。
 「素材のおいしさを一番シンプルな形で表したらうどんになりました」って感じ。
 (いや、どこもそうなんですけど。)
 ↓天ぷらも半熟卵しかトッピングしなかったけど、多分ここ、他の天ぷらも美味しいな、って思いました。 衣の色とかも良かったし。
090117-20徳島・香川 119鳥坂・カフェ
 お店も効率よく回転してましたね。みんなちゃっちゃと働いて。
 それにあの親父さんの店ならば天ぷらでも何でも全てにおいて中途半端にはならないでしょうね。

 もう一日あれば今度は海老か磯辺揚げの天ぷらをのせたかったな~~・・・・と後ろ髪ひかれつつ・・・・・・・・・さっさと出ます(・ω・)ノ どんどん混んできましたしね。
 
 私 :「すっごく美味しかった~~、ここ今までで一番好きかも」
 友達:「でしょ?しかもここは小麦が上がっても値上げしないで頑張ってるんだよ~」
 私 :「へぇ、すごい。 でもここのサラリーマンや学生達には有り難いよねぇ。
     こんなに安くておいしいもの作ってくれるんだもの。 でもあのおやっさん、あんな
     全力で打ってて身体壊さないのかなぁ~。大丈夫なんかなぁ?」
 友達:「そうだよねぇ。 あっでもここ週に3日休みだよ。二日働いて一日休んでるんだよ、
     だから大丈夫だよ。」
 私:「そっかー。 じゃないと あんなに全力で打てないよねぇ~良かったー。」
    「おやっさんありがとう(*´∀`)。」

 などとぺちゃくちゃと喋りながら、手には四国新聞の付録のうどんガイドブックが。
 足はしっかりと次なる店に向かっていますよ! 
 発見!次なる店は・・・・・竹清からも程近い、「丸山製麺所」です。
丸山 090117-20徳島・香川 127
 これが食べたかったんですね、真ダコの天ぷらのせ(・∀・) !
丸山 090117-20徳島・香川 128
 う~~ん、ボリューミー。ちと固かったかな? やっぱ麺はどこもおいしいですね。
 ここは前は1玉¥140だったみたいだけど¥170になってました。
 やはり直撃ですもんね、値上がりが。 どこも頑張ってほしいな~~(*‘ω‘ *)。

 で、ちょっと商店街でもフラフラしてみましょう(・∀・) ♪
 ここ、高松は日本で一番長い商店街があるんだとか・・・・・・
 確かに長い!しかも差さいの目状に広がっているので、かなり大きい商店街です!
商店街など090117-20徳島・香川 130 
 バッグ屋さん 靴屋さん 洋服屋さん ドラッグストア 各種食べ物屋さん(もちろんうどんも!) 喫茶店 パン屋さん ケーキ屋さん お土産屋さん ・・・・・・・・

 何気に商店街をフラつくのが楽しかったですね。 若い子もたくさん居て、休日になったら商店街でデートですね。 昔懐かしいお店から今時のお店やチェーン店まで、幅広いです、楽しい(*>ω<*)♪

 ↓ここがメインの場所かなぁ? 円錐状になってて、総合ショッピング施設になってるようです。 ブラ ンド店などもちらほら。 すぐ隣には三越もありました。 買い物エリアってとこかな??
商店街など090117-20徳島・香川 132
 ↓歩き疲れたのでブレイクタイムです(´Д`)=3
  何気に良さそうな喫茶店・カフェが多いですよ!高松。
 コーヒー
 ここもちゃんとしたコーヒーを淹れてました。 
 すごく美味しいコーヒーだったです。しかも¥300ってのが驚き(゚Д゚)!!!!
 カウンターには常連さんらしき人が何人かいるし。 マスターらしき人がいかにもコーヒーに凝ってます、って風貌でよい感じ(^ω^)。
 奥の方に見えるのは・・・・おっ、これは焙煎する機械じゃないの??本でしか見た事ないけど・・・・。 すごいな~~、自分とこで挽くのはけっこうあるけど、焙煎まで自分とこでやるとは、かなりのこだわりのお店じゃないですか??しかも一杯でゆっくりしててもOKって雰囲気なんですよね。   商店街の一等地で店の雰囲気も良くて、そんで¥300とは・・・・良い街だな~~~高松って。
 
 さてさて・・・・ちょうど欲しかった小バッグや足りなかった着替えのシャツなどを楽しく調達し・・・・・最後のお店、行きますよ~~~└(´▽`*)┘
 ↓「こんぴらや」です。 商店街のど真ん中。
商こんぴらや090117-20徳島・香川 137
 なんか学食を思い起こすような雰囲気です・・・・・(=´Д`=)。
商こんぴらや090117-20徳島・香川 145
 ↓定番のトッピング。半熟卵・お揚げ・大根おろし・お好みで生姜など。 友達が注文。
 商こんぴらや090117-20徳島・香川 138
 ↓私は(*>ω<*)コレ。梅ってもが気になりまして・・・・梅とワカメと大根おろしですね。
商こんぴらや090117-20徳島・香川 139
 どっちも間違いない組み合わせですね~~ (*´∀`*)。
 梅のトッピングもアリですよ! ワカメやおろしと一緒であっさり風味でおいしいです!
 これ、夏には「冷」で頼むのも良さそう♪
 ここも美味しかったな~~。もっと色々な味を楽しんでみたい。
 ここに住んでいたら、朝来て一杯食べて、買い物して帰りに違うメニューでまた一杯食べて・・・・ってできるのになー(´v`〃)。
 
 今回の旅行で6杯の讃岐うどんを堪能することができました(^Д^)。
 こういうシンプルな食べ物って良いですよね、ほんと美味しい。 また来よう♪
 今度来る時には「マイ箸」を持参ですね。  ゴミ問題ももちろんですが・・・。
 箸はかなりの量ですよね、あの集客状態なら。 薄利多売ですから箸代だってバカにならないのではないでしょうか・・・・?? 箸代¥10とかにして実質の値上げをする、とかにすればいいのにな~~などと余計な事を考えたりして・・・。 そしたら「マイ箸」も普通になるかもしれません。 どっちにしたって良いですね。
 値上げにも負けずに美味しいうどんを安く提供してくれてるうどん屋さん、ありがとう(*っ´ω`)っ。
 食べる側も、食器の片付けの際の分別とか、汁の捨て方とか、きちんとマナーを守ることが美味しいうどん屋さんに頑張ってもらう事になるんでしょうね。
 けっこう店を畳んだ処もあったようですし。
 
 ごちそう様でした~~ヾ(*´e`*)ノ


 ※ 旅の記録ほぼ完成 (A;´ 3`)
旅の記録(香川・さぬきうどん編)
~~続き~~
 
 徳島県→香川県 高松市   に到着(^ω^)!
 友達と久々の再会 (*´∀`*)。お世話になります~~。
 一緒に食べようとさっき買ってきた和三盆スイーツ、「小男鹿」をさっそくお家で。
↓青いお皿のやつね。
090117-20徳島・香川 148お菓子てぬぐい金比羅
 控えめな甘さ、もっちりした食感・・・・ん~~、これは一本軽くいけちゃうね(*´ω`)。
 フィッシュカツもおいしい、カレー味ってナイスですね。 友達にも好評でした

 さて、翌日に備えてさっさと寝・・・・・・寝なかったね(;^ω^)。
 深夜1時まで、いったいナニを喋っていたのやら・・・・・でもずっと喋ってました(*´з`*)。
 
  朝になりました!!!
 本日の予定: とりあえず讃岐うどん3軒は決定してます。
 友達が車を出してくれます。  ぴっかぴかの赤い車に乗って ヾ(*´ω`)ノヾ(*´ω`)ノ
 行ってみよ~~(*^▽^*)(*^▽^*)!

 ↓先ずは「馬渕」です。
 これだけは自分も写真に入ったんですが、見事にシャツがめくれ上がってて、ハラマキが見えまくっているので怪しい修正ですが・・・・悪しからず(‘д‘ ;)。
馬渕 修正鳥坂・カフェ
 さぬきデビュー・・・・・緊張します(*゚e゚)。 どうしたらいいのか・・・・・。
090117-20徳島・香川 062馬渕や
 ↓友達にならって無事に完成させました(*^▽^*)!!
090117-20徳島・香川 063馬渕や
 お揚げをトッピングしちゃいましたよ (*´∀`*)。
 おいしいです~~
 なるほど、コシの強い麺です。 でもズズッ、ズズッとどんどん入っていっちゃいます。
 出汁は透明であっさり。 素材の味が生きますね。 麺の風味が。
 お揚げもうまかった!・・・噛んだときに出る甘い汁と出汁が混じって、その瞬間だけちょっと甘めのツユでうどんを食べたような、味の往復が楽しめます・・・。 お揚げって美味しいな~~。 お稲荷さんの気持ちがわかります~ (*´∀`*)
 
 さて、お次は・・・・街から出て、車でどんどん田舎に向かいますよ~~。
 だんだんとのどかな風景になってきて・・・・・
 「この辺の人は高松まで出て洋服とか買うのかな・・・?」なんて思っているうちに・・・・
 ↓「山越(やまごえ)うどん」です!
 入り口に解かりやすくメニューが(^ω^)。混雑店だから決めてから入ります。
090117-20徳島・香川 075山越
 ↓ここはやっぱ「かまたま」ですね、釜卵。(*´∀`)ノ
090117-20徳島・香川 076山越
 釜揚げうどんの余熱で生卵がやや半熟状になって・・・・・
 間違いないですよね(^ω^)!
 釜揚げうどんに生卵が入った状態で出されて、ツユは自分で入れるんですが・・・・ちょっとツユ入れすぎたかな?? ツユが少なめだと もっと卵が麺にからみつく感じかもね、でもやっぱツユは美味しいもん(´v`〃)。

 ↓自分でソフトクリームを巻いておりますが・・・・(*‘д‘ *)
090117-20徳島・香川 082山越
 実はここ、「山越」は、うどんを食べた後に¥200ソフトクリームも食べれるんですよね。 カップに入ったアイスを渡されるので、そこにある機械でセルフで巻きます(`・ω・´)!
 真冬の最中(ここは屋外)、さすがに誰もアイスなんぞ食べてませんが・・・・・
 埼玉県民にとって、冬と言えどここは南国、即巻き(#`ε´#)

 さてさて、うどん2杯にソフトクリームを堪能し、お次に向かうのは・・・・・
 ↓しょうゆうどん発祥地、「小懸家(おがたや)」です(・∀・) !
090117-20徳島・香川 085小懸や 
 ↓注文して、まず出てきたのは・・・・・
090117-20徳島・香川 086小懸や
 ・・・!! 大根ですね~~(・´з`・)。

↓すります。 大根おろし~~~(*っ´ω`)っ゛
090117-20徳島・香川 087小懸や
↓で、うどんにダボダボ入れて、生醤油をかけて・・・・・(これはまだ途中ですが・・・・もっとたくさん入れました)
090117-20徳島・香川 091小懸や
最終的には大根の水分で、ツユくらいの量で麺がひたひたになりました♪
 友達曰く、夏に来たときは大根が辛かったそうです。
 そりゃそうだ。・・・そうか!コレを食べるんだったら狙い目は大根が旬の時期ですね(*>ω<*)!
 今回はナイスです♪

 ↓はい、さくさく行きましょう(・Θ・)ノ  金比羅さんで幸せ参り。
 ここから御本宮までまだまだ階段を上りますよ~。
 090117-20徳島・香川 096金比羅さん
↓御本宮まで785段、ここで「幸福の黄色いお守り」を買いました (*´∀`*)♪
 きいろって珍しいよね~~。 デザインが気に入ったし、「幸福の」っていうわかりやすい的がナイス(^ω^)。
090117-20徳島・香川 103金比羅さん
 さて、さらに上に、小さいながらもいくつか神社があるようなので・・・・・
 せっかくなので頂上まで行きますってば(・ω・)ノ 。
 3杯のうどんの重力を感じます・・・・(A;´ 3`) (A;´ 3`)
 カーボローディング(?)してるので、全くエネルギーは切れません( ̄∀ ̄)! しかし身体が重~~い
 ↓やっとてっぺんに。  よし、仕事したね(^ω^)♪ てっぺんの厳魂神社まで1368段。
090117-20徳島・香川 102金比羅さん
 ヨシャ└(´▽`*)┘、今日の予定の押さえどころは押さえたね!
 さぁ~~てっと、どうする?? 
 
 ・・・・・・・・では・・・・・・・・・((((*ノωノ)

 ↓地元民はみんな知ってる「鳥坂(とっさか)まんじゅう」です。 ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(*´ω`)ノ
090117-20徳島・香川 108鳥坂・カフェ
 スイーツ系も要チェックでしょ(・∀・)!!
 (*´e`*)ノわぁ~~い、くっださっいな♪ 
 事前情報だと、ばくばくイケるちっこいまんじゅうらしいが・・・
 10コで¥350!! 安いね~~(*^0^*)(*^0^*)/ 15コや20コだともっと安かったよ。

 三角巾をかぶったおばちゃんが売ってます。後ろにはたくさんの蒸し器のようなものが・・・・・
 他のお客さんも待ってたのでムダ話はしなかったけど、注文して包んでもらっている間、「ちっちゃいね」とか「すまんじゅうみたい」とかおばちゃんに話しかけて、どんなモノなのかをさり気にリサーチ・・・・・食を楽しむには必須ですよね(^ω^)。
090117-20徳島・香川 109鳥坂・カフェ
 ↑風呂敷調のビニールで。 粋だねぇ~~( ´¬`)。
 
 まんじゅうの生地には甘酒が入っているんだそうな。 賞味期限も1~2日間。
 へぇ、ホントここまで来ないと食べれないんだね~(・∀・)。商標登録もしてあるみたい。
↓車に戻ったらさっそく食す(#`ε´#)。
090117-20徳島・香川 111鳥坂・カフェ
 親指と人差し指でつまみ、ぱくっと一口。 
 ・・・・おっ(゚∀゚)、なんか生地が初めての触感。 ちょっと口のなかでシュワッと溶ける、って言ったら大げさなんだけど、でもそれに近い感じ。 餡子も重たくなくて素朴なおいしさ、ホントぱくぱくイケちゃうな~~。
 一気に6コいただきました(ノ∀`*)。

 さてさて、もう日も暮れかかってきましたね・・・・。
 そろそろ街に帰ります。 
 高松市へ到着! ほんと盛りだくさんの良い一日だったな~~

 で、な~~んかゆったりしたいね、とオシャレなカフェに入っておしゃべりに花を咲かせました
090117-20徳島・香川 112高松商店街など
 もちろん、カフェに入ったら定番はケーキセットでしょ (*´∀`*)

 そんな感じの「讃岐うどん巡り」一日目でした(^ω^)。
 ・・・・て事は・・・・・・二日目に続きます(;^ω^)。 マダジャゴルァ○#゚Д゚)≡○)Д`)・∵モウ.ゴカンベンヲ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

旅の記録(フェリー・徳島編)
 1/17(土)の19時、東京湾発・・・・・・ここからが旅の始まりです(^ω^)。
 ↓「おーしゃんのーす号」
090117-20徳島・香川 002フェリー縮小
 ドミトリー形式のお部屋。 やはりありました、旅の出会いが(・∀・) 。
 年上の女性の方と一緒でした。 とっても気さくで話好きな神戸の姉さまで、大きいお子さんが居るようには見えませんでしたが。初対面にもかかわらず二人で喋り倒してましたね・・・・(*´e`*)(*´e`*)。 こういうのって旅の醍醐味
  おかげでヒマつぶしに持ち込んだ文庫本なんか全く見なかったもんね~~。 

 ↓さて、そろそろお風呂でも・・・・
 湯船にも波がたってます。 浮いてると前後にゆ~~らゆら。
 海の波の高さに応じて風呂の波の高さも変わるらしい・・・どうやら。
 夜だから海は見えなかったけど、昼に入ったらばっちり海が見えますね(●´ω`●)ゞ。
090117-20徳島・香川 005フェリー縮小
 ↓自販機で全てがまかなえます。 ポテチとか売ってる小さい売店もあったけどね。
090117-20徳島・香川 018フェリー縮小
 ↓冷凍お寿司(*゚e゚)。横には解凍用の電子レンジが。
090117-20徳島・香川 020フェリー縮小

 一晩海の上で過ごし~~~まだまだのんびりする時間はあります(・´з`・)。
 デッキに出てぼんやり妄想をするのも良し・・・・・
 090117-20徳島・香川 011フェリー縮小
 090117-20徳島・香川 017フェリー縮小
 ↓それに飽きたら船内に戻ってアイスでも食べます。
090117-20徳島・香川 022フェリー縮小
 UFOキャッチャーみたいな自販機にいちいち興奮します(*゚e゚)(*゚e゚)
 欲しいアイスの番号を「18」とか押して、決定ボタンみたいなのを押すと、ヤツが横からウイ~~ンと平行移動してくる・・・・ワンテンポ置いて今度は縦にウイ~~ンと水直移動・・・・「そうそう、私が欲しいのはそのアイス!ちゃんと番号間違ってないかな・・・??(ドキドキ・・・)」などとミクロな冒険を楽しむ・・・。

 そんな事をやっているうちに陸地が・・・・!! 徳島港ですヾ(*´ω`)ノ !!
 なんと、同部屋になった姉さまが、車で市内に乗せてってくれるというではありませんか(*^▽^*)!
 しかも徳島バーガーにも道連れしてくれるって・・・・
 めちゃめちゃラッキーです└(´▽`*)┘! 移動が助かるのはもちろん、美味しいものを食べたとき、「おいしい!」って誰かしゃべる相手が居たほうが良いですよね~~。 

 さて、徳島駅の横の「P」に車を停めて・・・・・
 ↓ていうか、駅前、都会なんですけど、なんか南国の木・・・???それがナンとも埼玉県民の心に響きます。
resize0105.jpg
 ↓コレとかも・・・・
resize0110.jpg
 さて、先ずは徳島バーガーを探します(`・ω・´)!
 どこかちょっとわかりません・・・・・自転車に乗りかけた徳島の青年(?)にたずねる。
 いやぁ、とっても親切ですねぇ。人当たりがまろやかって言うか。 徳島弁もイントネーションが「いい人」っぽいです。 あんな木が生えちゃうワケですよ(*´∀`)。
 
 ↓で、おしゃれな空間です、「R’sカフェ」。バンズがいっぱい。
resize0095.jpg
 ゆったりと赤いソファに座って・・・・念願の徳島バーガーです(^ω^)(^ω^)!!
resize0098.jpg
 ホントうまい、いや美味しい。
 阿波牛で作ったバーグに阿波牛のスライス、「肉×肉」だからこってりなのが徳島バーガーの特徴なのかな?って思っていたのですが・・・・。
 ぜ~んぜん!まったく油っぽくない!味もコレは塩ダレだったんですが、素材の味が楽しめて肉なのにあっさり。 もう2個はいけそう!って思いました。 入ってた野菜も美味しかったし。 何気に鳴門金時のチップスもおいしかったなぁ。
 なんか、「商工会議所で認定されている~~」とか「コンテストで○○賞を~~」とか書いてありましたが、認定されているお店は数件みたいです。今度は徳島パーガー食べ歩きをやってみたい♪♪
 要チェックですね→ 「徳島バーガー」 また食べようっと (*´∀`*)。

 さて、徳島バーガーをぺろりと平らげて・・・まだまだ胃袋には余裕があります(`・ω・´)!
 姉さまを誘ってみたら、快くオーケーが。 そう、徳島ラーメンです。

 おっと その前に・・・・なんだか品の良い和菓子屋さんが・・・・・。
 そう、徳島と言えば和三盆糖、徳島の和菓子はハズせないでしょう。
 「小男鹿」との看板のお店に入る。(「冨士屋」さんと言うお店みたいですね、後から調べたら。)
 興味をそそられた小男鹿というのを買ってみました。 もっちりとして、甘さが残らなくて、これも和三盆のなせる業でしょうか?? 好みです。砂糖ってやっぱ大事ですね(´v`〃)。

 ↓さて、着きました!「中華そば いのたに」
resize0101.jpg
 店内は意外に広く、駐車場もあちこちに点在。
 昔ながらのプラスチックの食券で・・・・・・やはりここは「肉入り」を。 ん?「ごはん」て食券もある・・・・。
resize0103.jpg
 ほほう。チャーシューではなく、しっかり味付けされた焼肉(実際には煮込み肉、でも焼肉を食べてるような気分になった)がのっているのかぁ。 スープもがっつり味がついています!
 そうか、これは生卵を入れるスタイルに合うな、今回は入れなかったけど。 て言うか、このラーメンをおかずに飯が食えるね(・∀・) !だから「ごはん」て食券もあったのかぁ。 
 と、肉やら生卵がどどーーんてスタイルの徳島ラーメンなんですが。
 実は私的には麺がうまかったかな。麺がちゃんと小麦の風味がするやつっていうか、ちゃんと打った麺で・・・・・
 したら、やっぱ店内の奥には製麺所みたいなのがあって、全部ここでやってるらしいです。
 三角巾かぶったおばちゃんが、「だから5時半までしかできないのよ~~ごめんねぇ」って。
 おばちゃんたちもホント気さくてあったかい雰囲気で、県外からの人間に対してもとても親切です。
 
 さて!お腹も満たされました(・´з`・)=3
 ここで色々お世話になった姉さまともお別れです。 神戸に帰る帰路だったわけですから。
 徳島駅まで送ってもらい・・・・・・ホントに楽しい「旅は道連れ」に付き合って頂きました。
 初対面だったのに、なぜか気負いも感じず話が尽きる事もなく・・・・この出会いは私にとってラッキー以外のナニモノでもありません。 旅の思い出に彩りが添えられました。
 ありがとうございました

 で、姉さまとお別れした後、駅のコインロッカーにキャリーバッグを入れ身軽になり・・・・・
 「さ~~あ、もう押さえるところは押さえたから、ふらりふらりしよ~~かな~~(*´з`*)」と。
 
 ( ̄∀ ̄)あ、そうそう忘れちゃいかん。 フィッシュカツなるものがあるらしい・・・・・。
 これは普通のスーパーなどで売ってるらしいが、事前の下調べによると魚のすり身みたいのをフライにして、なぜかカレー味らしい・・・・との事。 土地柄的に練り物ってのはわかるがなぜカレー・・・?

 駅地下のスーパーであっさり発見(`ω´)!
resize0134.jpg
 見た瞬間 「うわ、でっかい」と。想像よりややでか目。
 店員のおばちゃまと軽く会話をかわし、フィッシュカツをお取り置きしといてもらった(^ω^)。
 後で食べたら、コレうまかったですよ~~。 オカズでもお酒のアテでもオヤツでも!って感じです。

 さて、街中を得意のふら~~りふら~~り。 
 もう夕暮れ時だし観光する気はなかったけど、一応 駅前のインフォメーションセンター(観光案内所)へ行ってみました。
 いかにも親切な、こぎれいなおっさんが居て、「もう暗くなるからあんまりドコにもいけないけど~~」ととりあえず訊いてみる。 「埼玉から来て~~」と適当に油を売って地図をもらって出ました。

 そして・・・・姉さまと一緒の時からちらちら目に入っていた「大判焼き」のお店の行列・・・・・。 気になってしょうがない。 徳島人よ、なぜ並ぶ??

 もうお腹は満腹ですが・・・・・・・
resize0130.jpg
 気が付けば私も徳島人きどりで行列に紛れ込む(*>ω<*)。
 機械で効率的に焼いてました。 写真を撮りたかったけど、いかにもヨソ者のおのぼりさんにはなりたくない(*`д´*)! さりげなくガン見。ボウルに作りおきしてある餡子がこだわりの一品か?贅沢に和三盆とか使ってるとか??
 いやこれまた美味しかったです。 餡子は半ごしくらい?甘さが口に残らないおいしい。 皮は、端はもっちり、中央部分は薄目な感じ。そば粉でも入ってるみたいなあっさりした生地でこれまた好み。一個¥60、安いですね~。 普通¥80はしますよね。

 街には色々な食べ物屋さんやカフェなどがあって、どこかカフェでも入ってみようかと思っていたのですが・・・・・
bresize0131.jpg
↑「マンガ喫茶」を発見。 別に入りたいとは思わなかったんだけど、徳島の漫画喫茶はどんなもんだ??という好奇心がぐるぐるぐる・・・・・15分¥105とあったので、居座らずに覗くだけ覗いてみようと思って入ってみました。 う~~ん、遅れていると言った感じか? おたく文化などが発達していなそう(?)な分、マンキツもそうポピュラーではないのかもしれませんね(=´Д`=)。 
 (↑↑※ていうかどうでもいいけどサークルKの看板、「たばこ・酒」じゃなくて「ビール・酒」?? (゚c_,゚`。)プッ 。徳島では「酒」と言ったら日本酒のみとか?・・・ナゾだ・・・・・(* ̄m ̄))

 さて、そろそろ香川県に移動しますか。
 自動改札じゃない!Σ(゚Д゚≡゚Д゚) 都会なのに・・・不思議。
 「特急うずしお」に乗車。ネーミングにくらり。 特急なのに3車両くらいだった。
 ↓これは普通電車の写真だけどね。 なんかいい感じ(^ω^)。
resize0135.jpg
 特急で一時間ほどです。香川県の高松まで。
resize0137.jpg
 いやぁ、乗車客も少なくくつろいで過ごせました (*´∀`*)。 旅気分満喫。

 ぼぼ~~っとしているうちに高松入り!
090117-20徳島・香川 074高松駅
 友達が迎えに来てくれてました~。久しぶり~~( ´¬`)ノ

 本日のラン:左ひざが調子悪くて5キロ(半分歩き) マ、ショウガネ o(・Θ・)○
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 あ、香川入りしてからの讃岐うどん編もそのうち書きます。
 書いていると長くなっちゃいますね~なるべく完結にまとめたいんだけどな(;^ω^)。
ただいまです(・∀・) ノ
 埼玉に戻ってまいりました(・∀・) 。
 とっても楽しかったです。
 とっても良い処でした。 徳島も香川も ・・・・美味しかった(●´ω`●)
 だけじゃなく、人も街もとても良い処でした。
 旅ならではの素敵な出会いもありました。

 今回の旅の思い出を記録しておきたいのでちょっとずつアップしようと思ってるんだけど、足がつりそうだから早く寝よ(;^ω^)。 とりあえず初日の徳島の食べ物だけ簡単にアップしとこー。

◆徳島バーガー◆ めっちゃウマイす。阿波牛です!バンズもおいしい!
 resize0098.jpg
◆徳島ラーメン◆必殺焼肉のせ(これも阿波牛!)
resize0102.jpg
resize0101.jpg
 ↑ここです、有名店らしい。

◆フィッシュカツ◆ カレー味ってオツ
resize0134.jpg
ちゃんとおばさんに「徳島でしか売ってないの?香川とかでも売ってないの?」って一応 念押しして訊いてみた。→ 徳島しか売ってないって、フィッシュカツ。 うめもんせ・・・・・(^ω^)。わっちは気に入りました。
 
 あ、もう軽くヨガって寝なきゃ。
 腹がぽこんとなったので・・・・・・これからは やや真面目に→→→
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 
徳島・香川 ほんと良い処(^0^)/
CIMG3114_convert_20090119205646.jpg徳島バーガーです(^-^)。

 めっちゃめちゃ美味しかったです!!!昨日は徳島で徳島バーガーと徳島ラーメンを堪能しました! フィッシュカツも買って、高松の友達の家で一緒に食べたけど、これも美味しかった~~~
今日は讃岐うどん3杯、鳥坂まんじゅう、金比羅山にお参り・・・・どれも最高です。
 帰ってから詳しくアップさせてください。

 明日はさらにうどん巡りをするか、どうするかは未定・・・・・・食べ物屋さんやカフェとかも素敵な感じなところがいっぱいありますね。

 さっき食べたケーキも美味しかった~~。
讃岐うどん♪行ってきま~す(´∀`*)。
 今朝のラン : 9.8キロ
 5キロくらいから左膝がちょっと痛くなってしまい、帰りはほぼ歩きでした・・・・  
 歩くと長い・・・・汗のせいで寒い・・・・・。明日からはちょっとラン休んでおこう。
 どっちにしろ旅行だから走る気ないんだけど。(いやちょっぴり旅ランとかやってみようか(*゚e゚)、とかラン玄人っぽい事ちらりと思ったんだけど

 明日の19時に東京湾を発ちます。     フェリーで。  
 翌日 18日の13時には徳島港に。その日の夜には香川県の高松入りです!

 うどんですよ。
 うどん食いに行ってきます。

 予定は 徳島バーガーを食べること、讃岐うどんを食べること、鳥坂まんじゅうを食べること、金比羅山に登ること。  ・・・・・それくらいかな? 現地に行ってどう動くか考えます。 高松に住んでいる友達に会う事になっているので予定を組みすぎてもしょうがないし。
 
 さて、まだ全然 準備できていないんだな~~~。 ま、お金と携帯さえあれば大丈夫だしヾ(*´e`*)ノ。

 四国は遠いので、考えた末に移動時間は寝る事にしました。
 行きはフェリー、帰りは高速バスの予定。 帰りのバスはまだ予約してない。予定は未定って事で。 わ~~いフェリーだフェリーだ!

 8年くらい前、九州の屋台食い倒れ一人旅を決行した際に・・・・車で寝泊り予定だったため、静岡の駿河湾から車と共にフェリーで九州に渡るはずだったんです。
 ところが清水市で財布一式を落としてしまい(・A・;) ・・・・・・そこで旅は中断され・・・・・・それ以来フェリーに乗る機会がなかった(TДT)。 「フェリーに乗ってみよう!」って意気込んでいただけにとってもショックだった若かりし頃の私

 なので、今回は念願のフェリー初体験です! あ、でも海外では乗った事あるか。 あ、いや!フェリー泊は初めてだ! 文庫本でも持ち込んでひとり気ままにのんびり行こうと思います。

 お風呂は小さいけど海が見えるらしいし (*´∀`*)。
 デッキに出てひとり感慨にふけるのも良し・・・・・
 寝坊しまくるのもいいね。 

icon
icon
 ↑コレ持って(・ω・) (・ω・) ・・・・・

 良い旅にするぞ~~~└(´▽`*)┘  腰と首のケアをちゃんとしとかないと。少しでも良いコンディションで行きたい!
 金比羅山も楽しみです(●´ω`●) 茶屋とかでおいしい団子とかありそう♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
電車・席・「お年寄り」
 本日のラン : なし  イヴの日なのでヘタにムリしない(・ω・)ノ。
 朝からもんもんとしたこと。
 今日の朝 電車でドア寄りに立っていたのだけど・・・・・・。
 ある駅で、向かい側の端の席が空いたので、そこにてくてく歩いて行って座った訳です。
 「ヨイショと。イヴの日だから助かったよ~~」なんて思いながら。
 
 座ると同時に視線を上げるとにホームから一人のおばさん(?)が乗ってきたところだった。
 「あっ」と思い・・・・・。 だって微妙な年齢(??)
 とっさに席を譲ろうかと思ったんだけど、「あ、でも譲るほど老人ではないかも・・・、これくらいの年配の方だと逆に失礼にあたるのでは・・・・」なんて瞬時に考え・・・・。0コンマ何秒の間にものすごく一人で葛藤しました・・・

 横に立っているおばさん(?)に対して何とな~~く気まずい思いをしており・・・・・やっぱ譲ればよかったかな?いや、今時間が戻ったとしてもやっぱ譲らない方が良いかもしれない・・・・。 それにヘンに「いいよいいよ」なんて断られるとけっこうこっちが立つ瀬無いんだよな・・・・なんてもんもんもんもんもんもん・・・・・・

 おかげで読もうと思っていた本も読む気になれず・・・・・・・。

 こういう時ってどうしたらいいんだろう。

 あと 「一駅だけだからいい(大丈夫)よ」とか言う人も困りますよね。 こっちとしては、「一駅だけだけど座らせてもらうよ」って言ってくれたほうが有り難い。 譲られる方もこちらの気持ちを汲んでほしいです。

 「どうぞ」と言って、それを拒否されたら、「どうぞ」した人間がちょっとマヌケに見えるじゃないですか。 

 もし、自分が「まだ老人ではない」と思っていても 「立っていたい」と思っていても、(よっぽどの理由が無い限り)、「どうぞ」とされたら~~~~~、「老人だから」ではなく「年長者に対する敬意なんだ」と理解して素直に「ありがとう」と受け入れる人がスマートでかっこいいと思います。

 日本人の美徳なんかもしれないけど、断る素振りって言うか、前振りとかも要りませんから。 
 な~~んて、今日は朝から 微妙なお年頃のおばさん(?)にもんもんもんもんとしました。

   ('A`) =3 モンモンしてもしなくても同じなのにモンモンするのは人間だから
コーヒーとゴミ(´д`)。
 今日 走ってねいです。 スマソ。
 だってサポートタイツ(9年前くらいに買ったうやつ)が乾いてなかったし。 昨夜はバイトもある日だったから、早くに寝れなかったし。

 んーー、なかなか距離が稼げませんね(;^ω^)。 ん、気楽にいきましょ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 さてさて、私の生活にコーヒーは欠かせませんが、最近は外でコーヒーをテイクアウトする毎日(^ω^)。 
 ゴミも増えるしお金もかかるから、ホントは自分で淹れたいけど、それができる環境じゃないからなぁ。 スタバならタンブラー買えばゴミは出ないんだけどね。 

 で、落ち着いたのがマクドナルドのコーヒー¥120(S)。
 昔のマックのコーヒーは不味くてとても飲めたもんじゃなかったけど、最近は意外とおいしいんだね。 
 ドトールのコーヒー(S)頼んだら、¥210くらいですごくカップが小さかった! 昔はもっと大きくて¥180だったのに! ちょっとビックリした。「コレだけ(TДT) ?」って思ったもん。

 スタバは~~~やっぱお高い。 スタバはテイクアウトだとすごく割高じゃないかな?って思った。やっぱあの空間でゆったり飲む場所代も入っての値段だと思うんだけど・・・・しかも日本のスタバは場所代って程の空間は提供できてないと思うし・・・・・。 すっごく小さいスペースとかでやってるもん。

 そんなこんなでマックに助けられて、毎日コーヒー飲めてます。¥120でレギュラーコーヒーが飲める!
 ありがとうマック(●´ω`●)!

 でも毎回コップがゴミになってしまうのが罪悪感なんだな~~。
 でもまさか マックの店頭に自分のタンブラー持ち込んで「これに入れて」って訳にもいかないしな・・・・。 だから自分で淹れるのが一番良いんだけどね。 毎日の事だと、一ヶ月とかで私、すごい量のゴミを出している事になっちゃうな・・・・・。 まぁペットボトルとかよりいいのかもしんないけど。

 コーヒーは贅沢品だなぁ。 それに豆だって、お金持ちでない国の人たちが安い賃金で、働いてくれているからなんだよね。 感謝して飲まなきゃ。 アリガトゴゼマス(/´△`\) 。
 
でもいいのだ(#`ε´#)!
 2時間走やる、なんて書いたけど、寝坊してムリでした。
 
 でも 昨日のラン : 7.6キロ

 今日のラン なし

 なんて人間らしい、私って愛すべき人間 

 そんな事もあるよ。 よく。

 首の調子も悪かったんだも~~ん。 
明日がんばろ
 今日は寝坊しました。
 昨夜つい缶ビールを飲んでしまい、煎餅とかぼりぼり食べてダラダラしていたので・・・・寝るのがちょっと遅れて('A`) 。 
「金スマ」の森進一さんの特集で感動してついつい見入ってしまったのさ~。

 寝坊して走るどころじゃない。 夕べあんなに食ったのにさ・・・・・・デブになっちまうよ・・・・・

 明日は・・・・出掛けるのがそう早くないので、戒めとして、2時間走でもやろうかと思います。 ホントは15キロ走ろう(初)とか思ったんだけど、距離で考えると「長っ(・A・;) 」みたいに思っちゃったので、じゃー2時間、歩きもりもり入れていいから走るってのでどうかな?と。

 はっきり言って、練習ってノリじゃなくて、カロリーを消費したいのさ・・・・・(・ω・)ノ

 なので、「2時間歩きでもOK」くらいのノリで行こうと思います。 遠足遠足♪
 さぁ、実行できるでしょうか? 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


雨/一瞬雪 、寒い((((´д`))))
 朝 一瞬だけ雪になったみたいだど、氷雨??って言うのかな。この冷たい雨の事。

 とにかく寒いです 今日。 ホントに午後から走んの?私。 ・・・・今日はニット帽ですな。ラン立すればだけど・・・・・・・。

 今日 休みで良かった。 タイヤ、めんどくてスタッドレスに替えてないんだよな~~。 明日 降んなきゃいいけど・・・・・

 あぁ、もう休日の半分が終わってしまった。 走るとしたら15時くらいかな~~。でもやる気が・・・・・・(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)。

 良くなってきた肩凝りが微妙に悪化したので、今日は朝1時間ほどヨガしてみたけど。 あぁどうか良くなりますように お願いお願い。

 あーー とりあえず読めてない本でも読んでおこう。 コタツに入ろう。
あ、 火事が流行っているらしいね 気をつけなきゃ。

 ~~~~~~~~~走らなかったすね やっぱ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~氷雨ですもん。

明日以降のためにブーツにぼふぼふしたのを装着しておいた。
繝悶・繝・002_convert_20090109194036

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

朝ラン2日目達成└(´▽`*)┘
 本日のラン(朝) : 5.4キロ

 何とか2日目もクリアーしました(`ω´)y!
 距離は朝なので気張らずに5キロほど。 慣れてくれば、ほんとに続けられて慣れてくればだけど、いつも走ってる7.6キロのコースを走りたいなぁ

 朝ランは まだ身体が目覚めていないのか、出だしは自然にゆっくり目になるから意外にペース配分はムリ無い感じになってるかも? いや遅いんだけどね

 明日はお休みなので、昼ランの予定。
 ていうか昼くらいまで雨予報? もしかしたら雪かもって良純が言ってたよ、8チャンで。

 マンガ喫茶行って マンガ読みたいんだけどなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

朝ランした~~・゚:*(´∀`人)
 やった~~私エライ ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(*´ω`)ノ

 本日のラン : 5.3キロ

 出だしはちょっと かったるかったけど、後半はまぁまぁスムーズに走れました。 距離的には無理せずに5キロくらいで続けていけたらと思います。

 んで、やっぱ睡眠時間は充分に足りていないと朝は走る状態になれない・・・・・って事がわかった。ちょっとでも睡眠が足りなくて「ツライな~~」って思ったら走んなくてOK (*´∀`*)!って事で。
 そういう時はカンタンに10分くらい朝ヨガでもやりましょう。

 生活がちょっと変わったのでまだ慣れない感じだけど、ムリせず健康第一でいこうっと。

 あ そうそう 肩凝りは9割方良くなりました。 ホッ(A;´ 3`) 。
 ちょっと今日は座りっぱなしだったからやや後戻りした感じですが、今晩お風呂後に自力整体をやってちゃんと腰から頚椎にかけて緩めようと思います。 

 明日もできそうだったら朝ランね。 できそうだったら。 気張らず気張らず・・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

明日は朝ランできるかな(・´~`・)
 今朝 朝ランしようと思ってたけど・・・・・

 ダメでした。 あと1時間寝たい感じで・・・・なんか身体を動かす気になれなかった
 まぁ昨夜はバイトでそんなに早くに寝れなかったからしょうがないか。

 今晩なるべく早く寝て 明日こそ朝ランを・・・・・・

 最近 ちょっと生活スタイルが変わったので、(朝が早くなくなったので)朝ランができるのです(#`ε´#)。 逆に夕方ランはムリなんだけど。

 なので、朝走らない事には「走れない」って事になるので・・・・ しかし朝は苦手だな~~。

 どしよ・・・・。 私・・・・続くかな? っていうかまだ1回もやってないけど。 

 朝だから気張らずに とりあえず5キロ。 もし続けられて余裕が出てきたら距離を伸ばしたいって思っているんだけど。 ああ~~~~明日の朝 走れるでしょうか?とりあえず(;^ω^)。

 ちょっと生活のリズムが狂ったせいか便秘がち う~~ん、肌は荒れるし太る原因にもなるし、どうにかしたいもんだね。

 いつもキレイな肌でいたいもんね

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


こんな日もいい( ´¬`)
 今日は何をしたのか・・・・・・

 夕べは夜10時には床につき~~~今朝は8時半くらいまで寝てたので10時間以上寝たことになる。 睡眠を欲していた感じだったので、たくさん寝れて良かった。

 ちょっと箱根駅伝を観て、ハーゲンダッツのティラミスを食べて 読書して。
 午後になってから本屋に行って、長居をして帰ってきた。

 夕方からTVを観て ご飯食べて 買ってきた本を読んで。

 何もしてない  って言ったらそうなのかもしれないけど、そういうのを身体や心が求めていたので、予定通りに過ごしたとも言えるね

 昨日のラン : 6キロくらい (後半はほぼ歩き)
 今日は ラン なし。

 今晩は、映画「HERO」が9時からあるからそれを楽しみにしてるのだ(^ω^)。 
 こういう日常の楽しみっていいな。

 DVD借りなくても観れちゃうんだからすごくお得感がある~~
 洋画だと吹き替えだから何か観る気しないんだけど、邦画だとそのまんまだから嬉しいね (*´∀`*)。
 
 肩凝りは少しは良くなったかな~~?ほんのちょーーっとは良くなったかな? 昨夜 ちょっとヨガしてたけど、ポーズによっては逆に肩凝りがツラくて途中でやめちゃった。

 頚椎がツライけど、なんか肩甲骨付近の関節も不安定でごっきごき動くんだよなぁ。
 なんか今回 回復が遅い・・・・・(・A・;) 。
 もしかして、これって「好転反応」ってやつかな?? なんて良い方に考えてみたりもした。頚椎、から肩甲骨にかけてなんか定まらない感じだし、この時期を通り過ぎたら逆にすごく良くなるって状態なのでは???

 それを願う

 どうか良くなりますように!
あけましておめでとう
 2009年。 年が明けました
 
 さて 本日のラン : 7.6キロ

 一応 ランブログなので、今年の目標を・・・・・・

 「月平均100キロ以上」 とか 自分にとって妥当なところかな? って思うんですが、なんか「やらなきゃならない」的なのが息苦しい気がするので・・・・・・ 今年の目標は・・・・、

 ランニングを続けること(*ノωノ)♪

 に決定します。 

 ツライ(*`д´*) とか メンドクセー('A`) =3 とか思ってしまうと ほんとやる気なくなると思うんで。

 楽しい(*´∀`)ノ と思えるようになれたら最高です。 いまいち 「楽しい」という域には達していないので・・・・。

 あと ランナーズハイを経験してみたい  ってのも、目標と言うより希望かもしんないけど・・・・・これはけっこう長く走らないと経験できないのかなーー、。

 ま、いいや、そんな感じで ランを引き続き習慣化するのが目標です。 

 あと、23歳くらいの時のウエストと太腿に戻る・・・・・
 シェイプアップしてスタイル良くなりたいです! 

 さて、一年後はどんな様子でこのブログを読み返すのかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



カテゴリー



転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



FC2カウンター



↓やってます



↓そこそこやってます(・∀・)



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





