コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。

雪、寒っ(((゚Д゚|||))))
雪の結晶  昨日ここで 「もう寒くないよね(・Θ・)」 的なことを言ってましたが、今日は一度仕舞ったダウンコートを取り出しました、雪ですもん。 

 美容院に行って、中途半端な髪をカットできてスッキリしました。 お顔が前よりぷっくりしてしまったので、ちょっとぽてっとした印象になっちゃったかな(;^ω^)?? ま、ご愛嬌ですね。

 帰りに図書館に寄って・・・・・ ここ数日 本が読みたいけど、本を切らしていたので借りられて嬉しい (*´∀`*) (*´∀`*)。 今回は電車で読む用をメインに借りたので、気軽に読める短編集が多いです。
 世の中には色々な本があって、 「読書」って放浪の旅に似ているな って思ったりする事があります、特に海外の。 

 あーー・・・、今日は美容院の帰りに買った惣菜パンが美味しかったなぁ。 きのこパンとカレーパン。  私カレーパン大好き(●´ω`●)ノ

 いったい誰? あれを作った人。 ありがとう~~(=´Д`=)!! 
 きのこパンは「地方の特産品のパンフェア」 みたなコーナーがあって、面白そうなパンがいっぱいあった。 多分、こんなに色々な種類のパンがあるのって、日本だけじゃないかな??って思った。 そりゃ外国にだっていーーっぱい種類置いている処あるだろうけど、日本ってずっと創作し続けてる感じなんだよね。 どんどん新しいパンが出てきて・・・・流行もあって・・・・・

 コンビニのお菓子やジュースだってそう。 私達がコンビニに行って楽しいって思うのは、いつだって新たな発見があって、「今は何が出てるかな~~」って期待感を持ってるし。

 日本人はミーハーに新しいものもどんどん取り入れて、アレンジして・・・・・・とても無垢でかわいい国民じゃないですか・・・・。 いつも思います。 日本て国は、お金持ちじゃなくても 「超ど貧乏」でなければ楽しく暮らせる国ですね。 庶民レベルで手に入るもののクオリティが高いし、おもちゃ箱みたいに色~~んなモノがありますね。  やっぱ日本て最高だわ、などとふと思う瞬間てけっこうあります。 そんなに外国を知ってるわけじゃないけど、でもわかります。 
 カエルjava  ??・・・・・何を書いていたんだっけぇ~~~~、 あ、今日で3日間走ってませんよ~(^Д^)、でもいいっす。 これが今の私のペースだな(*´e`*)。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

春ですねぇ
 花 帯
 天気予報で、「明日は寒いです」って言ってても、もう真冬の寒さとは大違い
 確実に春は近づいてきているんだな

 昨日 今日と走ってない。 どうしても朝 走る気にならなかった~~(#´ο`#)。
 明日はオフなので、美容院に行きます
 行く前に走れたら走りたいけど、できれば夕方とか、午後の方が良いなぁ(・´з`・)。 朝は苦手ってワケじゃないんだけど、朝、身体をそんなに動かしたくない感じなんだよなぁ 私って。
 
 コーヒー 明日はコーヒーでも飲んで ゆったり過ごしたいな~~ (*´∀`*)。 
 こうやってブログ書いてると、私っていつも 「のんびりしたいな~~」とか「ゆったりしたいな~~」とか言ってるなぁ。 普段そんなにせかせかしてるのか?? 
 いや、基本的にのんびりするのが好きなだけか・・・・・。

 えーと、今日は何書くんだったっけ・・・・??
 あ、来月あたまに羽生マラソン(10キロの部)に出ますけどね。 →目標完走。
 きぐまさんと一緒に・・・!  +++^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^++++ウホウホ 
 
 きぐまさんは私に合わせて10キロの部で一緒に出場してくれます。ファンランですね。
 ・・・・て言うか、私も遅いのに更にファンランしようと計算しました。
 10キロ :制限時間 90分 ⇒ 時速 6.666・・・・キロで走れば完走できます。

 とりあえず 楽しみすの(*′∀`*) (アフターが)

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


シューズの選び方わかんない。
 スポーツショップに寄ってみた。
 ランニングシューズを見に。 どんなのがあるかな・・・・・ここは種類たくさんあるかなぁ・・・??

 まぁそこそこ置いてある感じで・・・・・ どれが良いのかわからず説明書きを見ながらじ~~~っとあっち見たりこっち見たり・・・・・ →よくわからん(;^ω^)(;^ω^)。

 で、「履いてみて良いですか??」 と すぐそこに居た若い女の子の店員さんに訊く。
 で履いてみて・・・・・・う~~ん、これはもっと本気走りな人用っぽいなぁ・・・・なんて思いながら、じっと横に立っているその店員さんに 「もうちょっとクッションのきいたのありますか」 などと訊いてみると 「コレとコレとか・・・・」とか一応選んでくれたが、どうやらあんまりわからないらしい。 ひたすら私の試着を見守ってくれている・・・・・。

 何も喋らずに履かせてもらってるのも無視してるみたいでイヤなので、「これは軽いですね」とか適当に話しかけるも、「同じようなので他にありますか?」などど訊いてしまうと、よくわからないのを懸命に隠してどうにか選ぼうとしてくれているのが何だか可哀想になってしまい・・・・・・気弱そうな彼女の頭に「」 マークが出ているよう・・・・・。 
 ちょっとメンドくもあり、とりあえず自分で履くだけ履いてみて感覚で決めよう、とせっせと履く。

 んで私が色々試していると、何も喋らないで立っているのが気詰まりになってしまったのか、その店員さん、私が試着して 候補として床に置いておいた2足も棚に戻してしまい・・・・・なんだかどれが候補にあげてあったのか良くわかんなくなってきちゃって、どうでも良くなってきてしまいました(;^ω^)。

 まー今日はもともと下見のつもりだったし もういいやって感じで。

 やっぱシューズはアドバイスしてくれる人が居ないと難しいなぁ。
 都会まで行かないと難しいって事ですね。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


シューズ磨耗、底が。
今朝のラン:6.1キロ
やっぱ朝はチカラが湧かない~~(;´Д`)  歩きが多かったな。
ま、「ウォーキングをしてるんだけど頑張ってちょっと走っちゃった」って事にすれば逆にエライよね~(´∀`*)・・・・て事でいいや。

 2足のシューズを交互に履くようにしてるんだけど・・・・・
 今朝、その内のひとつを履こうとして、何となくソールの部分の「減り」を見てみたら・・・・・
Σ(゚e゚ あれっ カカトの外側がだいぶ減ってる・・・!!

 これじゃーガニ股で走らされてるようなもんじゃん(・A・;) 、足にも骨盤にも悪いよ~~ と、もう片方のシューズもチェックしてみると・・・・・こっちは大丈夫そうでした、気持ち外側が減ってるかな???
 
 にしても、あの「減り」を見てしまったら、もうそのシューズは履く気になれない。
 そういえば、何となく足の外側に体重が行ってしまう感じだったので、「もっと親指の方から体重かけるようにしなきゃ」とか思ってたんだけど・・・・・・何となく 足の裏にヘンは攣りとか疲れが残るような事があったんだけど、こっちのシューズの時だったかも・・・・( ゚д゚)
 このシューズ自体が外側に傾いてたんだな~~。 もちろん自分の走りのクセがそうだったからだけど・・・・・
 でも私、自分では外側に重心のある歩きや走りのヒトじゃないと思ってたのに・・・・・
 シューズに気付かされました。 これじゃ骨盤も開くし、日常生活でももっと意識しなきゃ(#`ε´#)!スタイルが悪くなる原因になる!

 てわけで・・・・・ シューズを買わないと。
 最低2足はないとまずいもんね。  あーこの辺だとあんまり数が売ってないんだよなぁ。わざわざ買いに行くのもめんどい。しかし一足だと・・・・・・ どーーしよ(*`◇´* )ノ ・゜゜・メンドイ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読書でほっ(●´ω`●)ゞ
GIFアニメ ケロ ここ数日、ヘンに空回りするのはやめて、前みたいに本とか読んだりしてました。

icon
icon

 やっぱ本くらい読んでのんびりしないとね。   
 (^ω^)良い気分転換になりますわ。
  もうすぐ読み終わりそうなのは、「さよなら渓谷」。あんまコレ系は読まないんだけど、そこそこ話題作だったので。









icon
icon

「食堂かたつむり」で人気のになった小川糸さんの新刊「喋々喃々」が出てたので、ちょっと読んでみたいかな? これは図書館で予約かな。


あれ読もう って思ったやつって、図書館とか行くときには忘れてるんだよね。 あれ?何読みたかったんだっけ?みたいな。 
カエルjava

ぽかぽか(・´з`・)です。
 今日は天気が良いね。
 小春日和です。 ヒトってやっぱ気分が天気とリンクしてしまいますよね。
 てことで、今日は穏やかな気分かな

 昨日はどうしても走る気になれなかったけど、今日は10.1キロ、ゆーっくり走ってきました。 歩きも入れて。
 今日はそんなに「イヤイヤ」な気分はなく。 別に「気持ちいい~~」とか「楽しい~~」という気分でもないけど 坦々と無心で・・・・?

 軽く汗をかいて循環させて、日頃の不摂生を洗い流せたらな~~なんて。
 1回走ったくらいじゃ変化なんか無いかもしんないけど、でも目に見えなくても、その1回で 確実に汗はかいているし、血液も巡っているわけだから、間違いなく 身体はそういう良い刺激を受けているんだなーーきっと。 
 ジョギングってのは、そういうのがわかりやすい運動な気がします。

 走りたくなったら走る、そういうスタンスでちょっと様子見かな

 さて、これから久々に会う友達とのランチです(^ω^)。
 美味しいコーヒーが飲みたいなぁ。
要は集中力なんです
 本日のラン : 7.7キロ
 ~~今まで7.6キロだと思ってたコースが、キョリ測で測りなおしてみたら7.0キロだった、ショック・・・・・・(;^ω^)(;^ω^)。 まーいいか。

 最近運動不足なので・・・・・どうにもこうにも身体がむずむずして気持ち悪くなったので、用事を早めに切り上げて明るいうちに帰宅。 そんで走った

 しかし、「走りたい!」とかいうキラリとした気持ちではなく、「走るのは面倒くさいな~~、なんだけど身体は運動不足を気持ち悪く感じてるんだよな~~」 という矛盾した状態??

 走り出すのは億劫でも、走り出したら意外にタッタカ走る・・・・ てパターンはランニングに限らずけっこうある事だと思うんだけど、

 最近は・・・・走り出しても、走りながら 「 うあ~~走ってんのメンドクセ~~、早く帰ってTVでも観たいな~~」と、走りながら感じてしまう・・・・こりゃまずい。 正直、ここのブログ村からは撤退かな?とか思ったわ走りながらщ(・д・щ)。

 なぜそうなるかと言うと・・・・・ 「走り」に集中できないから! ですね。
 ランニングも仕事も勉強もDVD見るのもマンガ読むのも・・・・・集中できないと億劫になってしまうんだな、本来楽しい事でさえ。
 でもその逆も然り。
 集中さえできれば仕事も勉強も実は辛くないもんだ。

 だから・・・・・・最近の生活スタイルで何かが乱れてて、そんで全てにおいて集中できなくなってしまっている・・・・・てのが走りたくないって感じる原因だと思う。 でも身体の方は「もうちょっと運動したいんだけど~~」って言ってるんだな きっと。

 で、今日はそれでも7.7キロ走れたわけ。

 ホントは走り出して1キロ未満で「帰ろうかな、帰ろうかな」って思ってた。 集中できなくて、身体は辛くないのに気分的に「すっごくメンドクセ~~、面白くない、やりたくない」って思っちゃったから。

 で、もうちょっと走って「イヤイヤ」だったら引き返そう~~って思って・・・・・・・・・・。

 平坦なコースか、少し起伏があるコース(こっちのが多い)か迷って、「平坦は変化がなくて精神的にキツイ」って思ったので、やや起伏コースの方へ。
 そしたら意外にそこそこ集中できて何とか7.7キロ走れたんですね~~(^ω^)(^ω^)ヨカタ。 

 身体への刺激も一定じゃない方がラクに感じるんでしょうな。 一定よりも、筋肉が適度に違う負荷に対応する形で刺激が入ると自然に集中しやすいのかもしれない。 

 とな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
花粉は大敵
 あー、足先が冷たい。 いつものスリッパどこ行ったんだろう。
 最近 花粉 やばいなぁ。 明日からはマスクの人だ

 今日 5.2キロ だけ走った。  帽子 サングラス マスク この組み合わせで怪しくならない方法があったら教えてほしい。 この3点セットなしでこの時期に走っている人はムリをしているんだろうか???

 暖かくなって嬉しい。 でも花粉てすごいよなぁ。 去年の残りの小青龍湯を飲んだよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



寄り道
 今日は帰りの電車で  
 先の方で何かトラブル?  ストップした電車の中でず~~と待ちぼうけしてました。
 いつ復旧するかわからない状態だったので、そこの駅で降りて・・・・そしたらショッピングモールみたいのがあって、そこのフードコートで讃岐うどんを食べました。

 個人的に時間調整~~(´v`〃) 。
 
 そんな感じでのんびりと復旧を待って・・・・・ んで地元の駅に着いたときには、なんかのほほ~~んとした気分で、パン屋でパンを3つ買って帰りました。

 太った事をとても気にしてましたが、このホルモンが乱れてる感じ、この間は太っても自分に甘くしておくしかないなぁ。 5キロ増えたらどうにかするって事にしよう。

 あぁ 眠いなー。 急に眠くなったり。 なのに夜布団に入ると眠れなかったり。 何か乱れてしまっているんだなぁ~。

 こういう時って、「もっと頑張れるはずだ」って思うような事も効率悪くてちっとも頑張れてない。
 なんか時間がもったいなく感じちゃう。
 でもしょうがないっちゃしょうがないんだよなーーーー頑張ろうとしても、頑張ろうとする事を頑張る状態になっちゃうだけだから、あ~~~~もういいや。テンパりながら何やってもムダムダムダムダ。 あーディオばり(`・ω・´)。

 あーー、(o´・ω・) TVで台湾の屋台が・・・・・・・台湾もいいよなぁ。 うんうん。 やっぱ屋台食い歩きだよな~~。

 
 
 
肥えた、なんだこれ。
 今日のラン : なし
 昨日のラン : 10.2キロくらい


 今月に入って3日目のランを昨日しました。

 昨日は 全ての用事を放って、メンテメンテの日にした。
 ゆったり過ごし、午後にゆっくりてこてこ走りました。 メンテ走りで。

 今日は昨日のメンテ日のおかげで気分がリセットできてました。

 しかし なんかよくわかんないんだけど、帰宅するとおかしな食欲が出てきてしまって、食後に尋常じゃない量のお菓子とか羊羹とか・・・・恐ろしくて記録できん(;^ω^)。
 お腹が減ってるんじゃなくて、口が要求するのでもなく・・・・・何が要求しているのかなぁ? 

 あぁ神様、私をこれ以上太らせないで下さい
 
 今 ヒトに会ったら「太ったね~」って言われそうでイヤだなぁ('A`) 。
 特に、いつも私の事を 「太らない体質だからいいよね~~」とか言う方々。 そういう人達からの「絶対太らない体質だと思ってた~~」って悪気のない言葉、けっこうキッツイんだよなぁ
 だから違うっていつも言ってるのに~~

 ほれ見ろ、私は短期間でぷくっと膨れるみたいに太れる人なんだってば~~
 自慢にもならん。 
 
 ていうか、かなり弱気になってるなーー。 痩せる自信がないのか・・・・(;^ω^)?
 ちょっとホルモンの乱れみたいなのを身体が感じており(生活の変化が原因?)、自分はけっこう食欲の乱れに直結するタイプだと思うので、こういう時って、制限できないんだな~・・・・。

 でも もう太りたくないよー。 太りたくないよー。 太るのって、数日単位で3段跳び、4段跳び、5段跳び・・・・みたいに階段みたいに太っていく気がする。 

 3週間くらいで肥えた。

 だから3週間で元に戻って欲しい。

 そろそろ美容院に行きたいけど、顔がぷくっとしちゃったから恥ずかしくて行きたくない。

 全てのパンツがスキニーになってきた。 恐ろしい。 て言うか、それらパンツのローテーションのグルグルのサイクルが、高速になってきている。

 あぁ、もう、もうもうもう あっちょんぶりけ ですよ。 ピノコですよ。 ブラックジャック先生、脂肪吸引お願いしますよ。

 あせってますよ。 だって、もう笑っちゃいますよ。  これからは履歴書の「特技」の欄に、「短期間で太れる」 と書きたいくらい。 もう人文字で 「DEBU」 とかやって自笑。

 何が起きているのかわからない・・・・・。 
 何を言ってるのかわからねーと思うが おれも何が起こったのかわからねぃ。

 本日は  2月10日(火) 

 3週間後 3月3日(火) どうぞ この「女子の日」までに、私が女子としての尊厳を失わないでいられるような体重に戻っていますように。 

↓正直どうでもよくなってきたけど
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 

 

 
ランさぼり中(・ω・)
 今日はオフです。
 ちょっと最近はテンパり気味だったので、のんびりしています。  んで、
   ・クリーニングを出しに行ったり
   ・車の中を簡単に掃除機かけたり
   ・買出しに行ったり

 午後から走ろうかな・・・・・
 って思ったんだけど、なんだかココロの温度が上がらず、やめときました。

 最近ぷくっと太ってしまって、ちょっと焦っているので本当は走った方が良いのだけど・・・・・
 なんか今日はいっさい「頑張る」って事をやりたくない気分だったので。

 あと一ヵ月後に10キロだけどレースが控えているので、それに向けて練習もしたいんだけどな~~(`Д´)、なんか生活が「」みたいな感じになってしまってて余裕が持てなかったな。
 法事などもあって気を使ったし。

 2月に入ってからのラン : 2日間 ・・・トータル16キロくらい(;^ω^)? 

 「具合悪い」って感覚は無いんだけど、身体が本調子ではないのかもしれません(o´・ω・)。
 なんか眠りが浅いし なぜか今日はお腹が下ったし ・・・・・風邪の菌が入ったような感覚もダルさも無いんだけどな~~~。 おかしな食欲が出て、炭水化物をバカ食いしてしまったりしてますけど。

 どうやらバランスが崩れていますね、身体の。 そういえば腰の調子もイマイチだし。

 今日はのんびりできたし、こうやってブログに活字で落としてしまえばけっこうスッキリするもんです。 いや、活字にすると意外に疲れているのかもって、やっと気付くって感じかな。

 今日は走りませんが、ipod にポッドキャストのお笑い系をいくつか入れてみました(´∀`*)!
 雨上がり決死隊とバナナマンとケンドーコバヤシ。
 ランの時は聴きながら走るのは難しいかもしれないけど(聴き入ると歩いちゃうので)、電車の中とかいいかもね(*>ω<*)ノ。
 先週 久々にイロモネアとか見れたんだけど、最近は大西ライオンとかが好きかも。
 昔はお笑いってあんまり好きじゃなかったんだけど、ここ数年 けっこう好きになりました。
 にしても、ポッドキャストは無料なのにけっこう良いのがありますよね。 英会話系とかも充実してるし。
 そういえばTV買わなきゃ。 パンフを貰ってきてから2週間経つけど、まだ全然目を通してなかったな~~。 映画も観たいな~~。 温泉施設でビール飲みたいな~~。 

 全然走ってないくせに、昨日漠然と思ったのは、
 今年中にハーフに出てみよう   そんで
 来年中にフルに出てみよう  とかって思った。
 とりあえずはランを始めて1年続いたんだな~・・・・と(●´ω`●)ゞ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

休息を~(=´ー`=)
 最近なんだかワーーッと毎日過ごしてしまった。
 ココロも身体もだらり~~んと過ごしたい気分です。

 良質な睡眠をとることが何より大切。 
 んなこと解かっているはずなのに、ワーーッと過ごすとそういうのって忘れがち。

 短期間で急激に太ったかも・・・・・(・A・;)
 お菓子とか食べたくてたまんなかったしな~~とか。
 ランも満足にできてなかった・・・・

 ここで、「がんばんなきゃ!」って思ってしまうけど・・・・・・・・・・

 そうだ、いつだって身体のバランスが崩れてるからこそ、ちょっとしたストレス(大したこと無いってくらいの認識の)が続いたからこそ ヘンに食べたくなって生活のバランスも崩れ・・・・・ってパターンだった。

 この場合 ダイエットとは良質の睡眠をとること。 そこから始まる。
 それができなければ 走る事も適度な食事で満足することもできないので。

 そんなこんなでテンパり気味だが、でも大丈夫。 

 明日の朝は走れそうかな。 


プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



カテゴリー



転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



FC2カウンター



↓やってます



↓そこそこやってます(・∀・)



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





