コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。

今日の日記
商こんぴらやすぐ消す 部屋からの景色が黄色です。 菜の花も水仙の花も。 黄色って好きですよ。
 菜の花は美味しいし。 勝手に生えるほど生命力は強くて栄養もあって菜種油にもなって、花としてもキレイで。

 最近 腰がとか首が~~とかでしたが、ここ数日は歩きも混ぜて、ゆっくりランができるほど回復。それでもまだ本調子ではないのでゆるゆると行こうと思います。 
 ブログ書いても 「こんなに首がツライ」みたいな事しか書けないだろうと思って、ここんとこはご無沙汰だったなぁ。

 なんか生活のリズムが乱れて便秘がちになってしまってたけど、そういう時は「じゅうやく」のお茶を飲みます。「どくだみ」とも言いますけど。 
 便秘肌荒れに良く、副作用もないという事だし、とても効き目が穏やかで、でもしっかり効いて・・・・。 と、けっこう私的にはひいき目の「じゅうやく」。 薬局などでお茶パックとして売ってるのを買ってきて、急須にパックを入れてお湯を注いでお手軽に水分補給として飲んでます。


菜種晴れ
icon マイペースで過ごそうと開き直ったここ最近。 好きに本とか読んで・・・・今読んでるのはこちら。 季節的に合ってるから無意識に選んでしまったのかな。
 そうそう、最近最高だったのは何と言ってもWBCで我が侍JAPANが見事な2連覇を決めた事です!
 決勝の内川のファインプレーとか・・・・この局面でその積極的なプレーできるか!??あのイチローの最後の打席の時なんて、心拍数上がって手先が冷えて呼吸が薄くなりました。 その瞬間、自分がイチローの立場だったら、気持を保てなかったろうと・・・・正直自分がイチローでなくて良かった、と ちらと思ったくらい。 イチローのあの決定打のヒットを目にしたとき、嬉しいけど信じられない気持でいっぱい。「ていうかナニコレ完璧じゃん!えー!?センター前?信じられない」と思いました。 人間てこんな精神力があるの・・・???ていうか、神様でもこんな神業できないんじゃないかと。 人間てここまですごくなれんの??て思いました。 
 いやイチローに限らずどの選手も「この局面で打った・・・!」とか「この局面で押さえた!」とか「取った!」とか、気持が一瞬でも切れたらできない、ていうかそれ以上の動きを見せていて、度肝を抜かれっぱなしでした。 ていうかエラーってモノあった??みたいな。

 そんな感じで。 さて3月も終盤です。 
そのうちラン再開
 ランお休み中。
 先週、腰の調子がイマイチだったのに、運動不足がキモチ悪くてつい走ってしまい、 → 腰と首の調子を悪化させてから、走るどころじゃございませんでしたから(A;´ 3`) 。

 だいぶ状態も良くなってきたので、明日・・・・はムリかな? あと2~3日中にランを再開させたいなぁ、と。 3/12に走ったきりか。 走らない生活が当たり前になってしまうとマズイなぁ。

 でもムリしたらもっとマズイので、プールにでも行こうかな、最近行ってないもんな。
 自分の水着姿にショックを受けたりして・・・・(;^ω^)。

 あぁ、でも良くなってきて良かったよ。 健康って素晴らしい(*>ω<*)。

 ここんとこ、ぐんぐん暖かくなってきたな、「寒くない」っていいなぁ やっぱ。
塩ラーメンの敵をカッパ寿司で討つ(ノ・з・)ノ
塩ラーメンはおあずけ ○| ̄|_
 「食材調達のため休業」 だってさ。

 おいしいって聞いて、友達を誘って そのお店に行ったんだけどね・・・・・「カッパ寿司がある辺りじゃない?」~~なんてプリントアウトした地図見ながら。
 「あっ あったよ~あれじゃない??」 って、・・・・あったんだけど、エェェェェェ(lll゚д゚)(゚д゚lll)ェェェェェェエ って感じでした。

 んで、友達がカッパ寿司行った事ないから行ってみたい(´∀`)て・・・・・・→ カッパいこ♪

 ナニコレどうやって注文すんの(゚Д゚;ノ)ノ て感じ、どきどきどきどき・・・・・ すぐ慣れたがの。
 初めて食べた、 味がしないタコ(´∀`。)ノ♪ オモレエ。→逆にどこに生息してんの?って感じ。楽しかった!
 軽く10皿ずつ食べて、お茶しに移動移動 

 サイゼリアでイタリアンプリンとドリンクバーで、だっはだっはと喋ってました。 
 いや、いいもんだね。 チェーン店バンザイ.........(●´Д`人´Д`●)......... !

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~本日~~、骨盤・頚椎の調子がここんとこ悪くて、ちょうど今日休みだったから行ってきました。 骨盤調整に。 先生おねがい~~~(´Д`人)  て感じです。
 
 「またジグザグになってるねぇ」 て言われちゃった(ノ∀`*)。 そうなの だからお願いしますよ先生。
 膝 悪い状態なのもバレたし。
 自分の状態を忘れないようにちょこっと ここで記録♪

 ・背中のS字カーブがまっすぐ。骨盤が後ろに出てしまっているため。
 ・股関節の可動域が右の方が小さく、動かない。→回すような運動で筋肉を緩め、血流もよくすること。
 ・股関節の結合の部分が 何て言うか、薄いっていうか、だから今はその分を筋肉で支えている。だから横に張ってしまう。その筋肉が40~50代で衰えたら股関節の方に問題が出てくる。
 ・走る時も骨盤ベルトをして走った方が良い(と言われた)。
 ・仙腸関節から頚椎にかけて、マッサージグッズでの背中ごろごろ運動は続ける事。プラス後頭部の真下の部分もぐいぐいやる事。
 ・横にずれて(飛び出て)しまうのは自分ではどうにもならないので、気をつけること。

 ~~~~などなど。
 せっかく五体満足なんだから、雑にあつかわずに感謝して生活しなければ。

 今回は・・・・、長時間座っている生活をしていて、最近はほぐしきれてない状態だった。ちょっと関節系が固くなってて。でも運動不足で気持悪くもあったので、一昨日は朝ランしてしまった。 → この状態で走ったら振動でずれる(悪化する)でしょうが、なんでまた同じ事するかな~~~(;^ω^)(;^ω^)。こういう場合はストレッチ系でしょ!!

 反省反省(*´ェ`*)。
 今日は休みだけど もちろんランは無し。 夜に自力整体とヨガをちょこちょことアレンジしてやろう。
 メンテメンテ。 テレビとかゆったり観たい気分。 お茶飲みながら。

3/10花粉多
 すごかったな今日 花粉が。
 夕飯はスパゲッティを2杯食べたからお腹も満足 (*´∀`*)。
 でも別腹でチョコパンが食べたいなぁ って思ってしまうのはなんでだろう。

 ランはしないよ(・Θ・)ノ、ちょっと膝をいたわり週間ね。 

 うーーん 眠い・・・・・。

 チョコたべたい
羽生マラソン10キロ完走(^ω^)。
 準備運動を怠ったので、膝痛で最初 1キロくらい歩いてしまった リタイヤを考えながら(;^ω^)。
 ウォーミングアップって大事だな、ほんと自分が悪い。
 でも様子みながら歩いて 身体が暖まってきたら、ちょっとずつ走れるようになってきて、多分3キロ地点くらいからは普通に走れるようになった。 (A;´ 3`) ホッ。

 反省反省。 しかし完走できてよかったな~~(^ω^)。 
 今回はこれでぜんぜん満足です。 次回はちゃんとウォーミングアップして臨もうと思います。

 さて、そんな事より 今日はブログでおなじみの きぐまさん と初のご対面だったんですね (*´∀`*)。
 風邪を召してらしたのに来てくれてアリガトでしたね。 走れないので応援にまわってくれました♪

 まぁ私があんな↑だったので、ゴールで待ちぼうけしちゃったみたいですけどね~~(ノ∀`*)。 ハーフとかじゃなくて良かった(;´Д`)。

 そんでそんで・・・・・その後はお楽しみのラーメンへ(*>ω<*)ノ。
 羽生の有名店、「ラーメンたいが」です。
 行列ができてましたね! でも きぐまさん と話してたらあっという間でしたよ。
 濃厚みそスープが冷えた身体をあっつあつにしてくれます。 もう無言で食べてましたね。
 もしかしたらマラソンの人で混んでるかな??って思ったけど、意外にマラソン後っぽい人は居なかったなぁ。 

 そんなこんなで・・・・・羽生マラソンの日でした。
 今回はホント 完走できてそれだけで満足。 それよりも、しっかり準備運動とかして、身体に悪い事しちゃダメだなって思いました。 膝もいたわってあげないと。 これからは普段のランももうちょっとストレッチとかしてから走り出そうっと。 
 今日はどっちかって言うと きぐまさんに遊んでもらった、っていう感覚か?? ぺらぺらと私ばかり喋ってしまっただろうか。 でも楽しかったです。 

 だから 良い一日だったな と (・∀・)

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ハダシ女子。
 気になってしまったので。

 一昨日のドトールで、隣の席の女の子が、
 今日 マックの2階席で、隣の席の女の子が、
 裸足・・・・(・A・;) 。

 見ているこっちが恥ずかしい。
 ドトールの子はストッキングも履かず、スカートから生足が・・・・・。 二人用の小さいテーブルの、あのワイングラスの下の部分みたいな形のテーブルの脚のところに、裸足の足をぺたっと置いて・・・・。
 でかい鏡をポーチにぶっ刺して、ホットアイロン(???)みたいなので髪巻いてる(電池式??ナニ??)・・・・。 そんでヘアクリーム付けてる・・・・。 足先のペディキュアが妙に汚く見えて。
 チキンとかぼちゃサラダの~~とかいうヘルシー系サンドを食べていたのだが、もうすでにヘルシーな気分は失せておりました。 

 で、今日 久々にマックに行ってみて。  
 隣の女の子が・・・・・ブーツを汚く床に脱ぎ散らかし、向かいの椅子に足を投げ出して、くっちゃくっちゃと音を立てて、バーガーを食べるときは 顔をバーガーの処に移動させて犬のように食べていた・・・・・・・。 あぁ恥ずかしいよ、なんで私が恥ずかしくなんなきゃなんないんだ???

 高校生くらいだったら、しょうがないなーって感じなんだけど、若いって言っても under25 くらいの立派な大人ですよ。 そこそこおしゃれに着飾っているので、ONとOFF があるんだろうなぁ。

 しかし、あそこは飲食店ですから(。´Д⊂) 。 周りの人が食事をしているのに、靴を脱ぐ なんてマナー違反も甚だしい。 食事の席で髪をとかすなんて。 ヘアクリームをつけるなんて。

 先日も 電車で 「すっぴん→フルメイク」 をしている子が居て、本を読んでた私は何気に顔を上げると、同じ駅で乗った子の顔が変わっているので ぎょっとしました。 「え?顔が違う!??」 
 ていうかなんで今せっせとマスカラとか塗っている?? そのアイラインはいつ描いたんだ?? けっこう混んでるのに恥ずかしくないのか?? しかもあなた、メーク前と後がかなり違うけど、それも周りの人にバレちゃうんだよ???  と。

 なんか最近 そんな子の隣になってしまうんですけど。 電車ですごい状態で寝ている女の子とか。
 なんか 神様、私にヘンなものいっぱい見せてます?? 人のフリみて・・・・っていうけど、私 なにか恥ずかしいとか、人に迷惑な事とか・・・・・そういうの気をつけてるつもりですけど・・・・。

 そんなこと 言ってる場合じゃなくて 明日 羽生マラソンだってば щ(・д・щ)。
 もう 風呂入らなきゃ。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


ついに走ったよ..(/TДT)/バンザイ  
 本日の雨ラン : 7.0キロ
 走らない記録をストップできました。 ヨカタ(A;´ 3`) 。 前回のランは2/24でした。
 ・・・・・・なんともまぁ・・・・10日ぶりだったようだ 

 今日 けっこう降ってましたよ。
 午後になっても弱まらず・・・・・・   どーしよ。 せっかく今日休日だからやっと走れると思っていたのに(*‘д‘ *)。 プールで泳ぐことにしよかな??とも思ったけど・・・・・(とりあえず日曜の羽生マラソンに向けて、こんなに運動不足ではまずいと思い、何でもいいから身体動かせ みたいな)。

 どうせ濡れるんなら雨の中走った方がメンドくないよね
 (だってプールまで車で行くのがロスじゃん)

 て事で 雨の中走りました。
 ぜんぜん雨は苦じゃなかったです。 そういや去年の梅雨の時期はいつもこうやって走ってたんだったわ、忘れてた(・Θ・)。 ていうか自分、ちょっとやそっとの雨では傘をささないタイプ。 雨にこだわっていたんじゃなくて、走らない理由にしてただけだな・・・・・ と走りながら考えたりしてました。

 このままでは本当にこの「村」から出なければ・・・・・って感じだったので、少しは「村民」らしい事ができたか。 まじで どの村に移ったら・・・・って少し思ったさ、「本」かなぁ?とか「日記」かなぁ?とか。
村民としての役目を果たせた
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ある意味 村の敷居を低くして村興しに一役買っている・・・・?
そんな風にプラス思考をしてみたら。  目指せ ポリアンナ。 ナツカス・・・・(*´д`*)。 「良かった探し」って。

 
カラダが語りかけます・・・
 ホントは今日 走りたかったわけ。
 でも 朝 寝坊しちゃって・・・・・。
 やっぱ朝ラン、ハードル高いす 。゚(゚´Д`゚)゜。。

 起きれたとしても・・・・朝はあまり走りたい感じじゃないんだよなぁ 身体が。
 朝から仕事ならOKなんだけど、走るってのは → 身体がちゃんと目覚めてからじゃないと、「ムリヤリ」って感じになってるんだよなぁ 何となく。

 逆に昼間や帰宅した頃は ちょっと身体動かしたい気分。 でももう暗いからダメ、家訓で。

 そんなこんなで・・・・やばいくらい走ってない。 今日は日中 運動不足で身体が もぞもぞムズムズ気持悪くて、なんか集中できなくて、ここ1~2ヶ月で確実に太くなった自分の身体の贅肉の感覚も居心地が悪く・・・・・・
 ジャストサイズのフリースを無理やり2枚重ねて着て、なんか身体がもこもこして居心地悪い・・・・って感覚にすごく似ている・・・・・。 その感覚を一日のうちの節々にふと感じてしまうので、太ることは精神衛生上とても良くないですよ。 身体から 「今太ってますよ」 ってちょくちょくお知らせされているようで。

 ハーブティーなんてものは嫌いだったが、「ミントティーはスーーっとするのが爽快」って事に気が付いて。  最近は、「もっとスーーーっとするの無いかな」と色々買ってみた。
 主飲はコーヒーだけど たまにこういった軟派なもんも飲んでいる。
090124イチゴファーム熊谷+003_convert_20090305202413
 草だよね ほんと。
うそ また雪 (゚ε゚ )
************** 帰ろうとして外に出たら、降ってた*********************
雪の結晶 またかぁ、ぶるっとした。 また急に寒い。
 タイヤ、スタッドレス履いてないのに。 もう3月だし、今年はそんなに降んなくて良かった(・´з`・) とか思ってたところだったのになぁ。

 埼玉の雪はちっとも有り難くないんだもんなぁ。
 雪国での雪は有り難いけど。 

 =3 積もってないし、雪質もベタ雪だったので 「ま、だいじょぶか」 と思って運転してたけど、途中から乾燥した雪に変わってきたので、 「あ~、もしかしたらちょっと今晩積もったりして・・・・」 なんて明日の事を心配して。

 今 どうなってるかな 雨に変わってくれたかな?? この気温での雪なら積もらないよね。

 ランしない記録 更新中 ヽ(゚ε゚((┗┐(・д・*)) テメコラ
 大丈夫、日曜日は羽生マラソンですから。
 そこで記録は止まるはずです(・Θ・)・・・・少なくとも。 
 いや、たとえ5キロでも事前に走っておきたいけどね。 やる気ないワケじゃないから。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

板チョコの季節は・・・
観葉植物gif
 室内はけっこう暖かかった。
板チョコをパキンて食べたかったのに、そこまでカチカチに固くなくって、指でつまむと指先に溶けたチョコが付いちゃうような。

 板チョコは一枚の煎餅みたいに食べるのが好きだなーー。 でもパキパキじゃなきゃダメ。
 サワサワと銀紙剥いで、パクッとしてパリンて割れて、口の中で一瞬噛んで、すぐに溶けて。 板チョコの あの薄さと食感、口溶けが良いんだよ。
 冬の風物詩みたい これも。 もう屋外じゃないとパキパキしたチョコをパリンて食べれないんだなぁ~・・・・・。

 そんな事を思いながら 今日は板チョコを食べてました。 インスタントに幸せ感じちゃう。 ガーナのみんな、ありがとね~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚オイシシアワセ
 現代人の特権ですね。 日本じゃカカオは栽培できないからねぇ、江戸時代とかだったらチョコなんて拝んだ事も無いままおさらばだわ。

 でも江戸時代とかに生まれてたら、きっと私は団子とかに目がなくて、そんで甘酒売りのおじさんとかに呼び止められたらついつい 「おまけしてね(^ω^)」 なんて言いながら 「あぁおいしい」とか言って ニコニコして生きてるんだろうなぁ、なんて思ったよ。

 さて、昨日はランに出立したものの・・・・どうしても走る気にならず、身体は疲れていないのに、走る力が湧かずにヘニャヘニャしちゃうと言うか・・・・・歩くのさえ億劫で、すぐに帰ってきてしまいました(;´Д`)
 走りだしちゃえば走れるかなって思ったのに・・・。 昨日は何をするにもやる気が起きなくて、えいっとやろうとしても、やっててウワーー(屮゚Д゚)屮ってなっちゃって、読書さえも集中できない感じ。
 なんでしょ??? 前の晩には、「よし!明日からもっとがんばろう~」的な気分だったのに。

 謎だ。 

 そんで、一晩寝て 今日はけっこう普通にやるべき事はしっかりできた(・д・)。 ・・・なんなんだ~~????
 まー考えてもわかんないから そういう時はダメダメになっとくしかないのかな・・・・。
 最近 波が・・・・・

 そんな感じで ランはおろそかにされてますが、腰の調子が悪かった時は一ヶ月も走れなかったんだし、それに比べたらねぇ。 気張らなくても良い事にしましょう
 気持ちよくひとっ風呂浴びてこよっかな♪

.+:。(ノ^∇^)自分のペースで
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 。
 


プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



カテゴリー



転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



FC2カウンター



↓やってます



↓そこそこやってます(・∀・)



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





