コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。
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あつ~~い(;´Д`)
 土曜日だけど・・・・・・
 ゴミ拾いしてきました~~。 数日前、急に会社の方で、「今週末の土曜はゴミ拾いです」と

 暑かった~~~~ バテそう。
 帰ってきて 午後カラダだるいし、飲み物ばっか飲んでて そんで、ぐぅぅぅぅって寝てしまった。
 急にこの暑さだとカラダもバテるよね。

 走ろうなんてチラとも思わんかった、逆に走ったら身体に良くないから走ってはいけないってくらいの気持。

 あー明日はもうちょっと涼しいといいな~~。
 久々の友人と会って、ラーメン食べにいきま~す(^ω^)!
 都内なんで ちょっと行くのがメンドイけど。 ついでに買い物したいけどメンドくさくなっちゃうかも。 特に暑いとね。
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ランと歩きで。
 昨夜の20分ほどのヨガのポーズがたまたま良かったのか、首の調子は少し良い。
 なので 帰宅後・・・・・ 当分は走るまいと思っていたんだけど、かる~~く・・・・って感じでラン出立してみた。 おかしくなる前に歩いたりしようって決めて。

 本日のランとウォーキング : 5.2キロ

 かな~~りゆっくり。 多分200Mくらいしか続けて走ってない。 でもそれくらい走れば汗が滲んできて、そのまま速歩きすれば けっこう運動してる感じ。 途中何回も何回も伸びをしたり肩や首を回したり。 

 ムリにランをするのは良くないけど、ウォーキングならまったく問題はない。 振動がないし。
 プールも、なかなか「プールに通う」ってのが時間のロスで行けないから できる範囲でウォーキングをしようかなぁ・・・・・ 「歩く合間にたまに走る」 みたいな感じで。

 あとは 昨日のヨガポーズが首にきいたのかどうかはわからないけど(直接首に関係するようなポーズではないから)、 でもとりあえずヨガ、持ってるDVDのパワーヨガなんだけど、そのショートプログラムはなるべく毎日やってみようかな。 全部やると1時間以上かかっちゃうから 続けるのが面倒って思っちゃうから、ショートプログラム。

 そんな感じで 走るのは自制しなければならないという気持が大事だと。 

 明後日は試験。 今日ももう復習したし、お風呂入って 読書してゆったりして ヨガして 体調整えて・・・・そんな感じで気張らずにいこうと思います。  がむしゃらに勉強しません。 もう大丈夫。 よっぽどのハプニングなない限り。

 さーお風呂入って ウーロン茶でも飲んで 適当にTVや本読んで だらだらしよ~~っと。 もう明日のお弁当も作ったし(・´з`・)。
走るのを続ける事って
 走る事に対して、ちょっとだけ弱気になってしまった。
 ちょっと首の調子が悪くて走れない。 日常生活でも、そんなに症状が重くなくても 一日中 首の不快感を感じているわけだから 毎日となると気分的に下がりがち。 腰が悪い時は膝に連動してるから階段もキツイ。

 ランニングって・・・・・・体の悪いところとか、悪いクセとかが くっきりと表面化する運動なのかもなぁ、と。 
 私のこの腰と首の症状は、もう何年も付き合ってきたわけだけど、ランニングが習慣になるまでは 症状の波がもっと穏やかだったと。  だから日常生活にはほぼ問題ないと思ってた。 ランが習慣になる前は水泳が習慣だった事もあって、水泳は症状を悪化させるような事はないスポーツだったし。 まぁすごく悪い時は 足がすぐに攣ってしまうので泳げないってのはあったけど。

 私はまだ若い内に入ると思うけど 20代後半くらいからちょっとずつ違ってくるのはわかる。 適度な運動は生活の中で必須だと思う。 健康維持にも体重維持にも。

 でも ランニングを続けるには、自分のこの首や腰の症状をかなりきっちりと治さないと厳しいような気がしてきた。  だからこの先どうしよう~~と。 続けられるんだろうか??と。 続ける事って良いことなのかな~とか。  私の腰とか首って、どうやったら完治するんだろう とか、しないのかな とか。 

 さて、仕事関係の試験が近づいてきたが、まぁそこそこちゃんとやってるので、落ちることはないと思う。 よっぽどのハプニングがなければ受かるくらいにはやってると思うので。
 まだ転職したばかりだからしょうがないのかもしれないけど、自分のやりたい事ができてないなぁ。 WEBページをうまく作れるようになりたいんだけど、ぜんぜんやってないし。 落ち着いたら英会話をきちっと話せるようになろうと そういう勉強もしたいと思っているんだけど。 なんか全然だなぁ~~~・・。

 色んな事が中途半端になってしまいそうで、なんか そんなのは絶対にいやだなぁ。 でも今はやっぱ試験もあるから そしてこれから新しく仕事も覚えていくわけだから、そこそこ余裕がないのは当然なのかもしれないけど。
 
 仕事は自分の口に糊するため。 もちろんそれに伴うやりがいとか、楽しさとか、そういうのは出てくると思うけど、他にやりたい事も明確にあるわけで。
 仕事、それだけで時間が過ぎて行ってしまうのは恐ろしく感じる。  だから今 余裕がなくても ほんのちょっとだけでも、5分とか? WEBページの事とかそういうのやってないと、余裕が出来たときに、その流れとか気持とかが途切れてしまうんじゃないかっていう危惧があるって言うか・・・・。

 そもそも慣れてきても「余裕」とは受け止めずにただただ仕事にどんどんのめり込んでいってしまう可能性もあるんだよなぁ、と。

 なんか下げ下げっぽいのは 腰や首が調子悪いせいだ~~(#`ε´#)。
 とりあえず 今の状態じゃ とても走れないし~(。´Д⊂)
 
お勉強も佳境に。
 14日 日曜日のラン : 5.2キロ
 ~~生理で3日お休みして~~
 本日のラン : 6.0キロ

 先週の土曜に久々に9キロくらいの距離(自分的には長い)を走ってから ちょっとだけ腰とかの調子が悪く・・・・・
 今日は走ってて、首が・・・・特に左側がツラくなってきてしまって 途中けっこう歩いてました。
 ずっとこんな感じだとランを続けるのが苦しいなぁ・・・・(・´з`・)
 ムリしないようにしないと。

 多分 1回のランで7キロ以上走らないほうが良いかもしれない。
 ムリしないで行こう。 また骨盤調整に行かなきゃ そろそろ。

 さて、仕事上の試験が もう一週間ありません。 最近は家での復習もけっこう時間がかかってしまう・・・・今日もこれから勉強しないと(#`ε´#)!
 ランは気分転換、ムリして首が悪化したら試験がツラくなってしまう!

 体調を整えるのも試験にとっては大事だよね。
 大事な時期だからムリしないようにしないと。
日差しがキツイ(#`ε´#)
 昨日は午前中曇ってたので、「今走っちゃえ」と思って、10時くらいから ランスタート。
 そう、私は肌が弱いので(;´ 3`) 、日差しサンサンの真昼間に走るのは基本NG。 朝方か夕方としています。
 特に紫外線がピークの12時を挟む 前後2時間、10~14時の間は有り得ない。

 でも昨日はどんよりとした曇りで、日差しがなかった事から10時30分くらいから走りしまった・・・・。
 まぁ「紫外線は曇りの方が強い」とは聞くものの、やはりサンサンとしているときの方が焼ける気がしてたので・・・・・

 で、 昨日のラン : 8.9キロ
 久々に 自分的には長い距離だったので疲れました。 途中もちろん歩いた。

 んで・・・・帰ってきたら 顔がぴりぴりして、皮膚がちょっと引きつっちゃってました。 明らかにダメージ受けてる・・・・(。´Д⊂)   着替えて即効で化粧水パックしました。
 あ~あ・・・・やっぱ私は日中はムリは人だな~~
 肌年齢が・・・・・・・・・ コワイ

 しっかり日焼け止め塗ってファンデも重ね塗りしたんだけど、やっぱダメ。 走った事によって、外見の若さを失いたくないです・・・・・・(*TωT*)。 恥ずかしいけど、つばの広い「畑仕事のおばちゃん」みたいなデザインの帽子とかかぶったほうが良いのかな・・・・?? ラン用のハット(ファッション的におかしくないもの)とか 昔探したんだけどなかなか無くて・・・・・ ホント言うと、キャップでは横からの日差しがモロですよ・・・・・・・・ 

 まぁ。この時期 一番紫外線が強いって言いますから、要注意ですね!

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お勉強・・・・(o´・ω・)┘
 昨日のラン : 6.0キロ
 久々に i pod を聴きながら走ったが、気持ちがラクに感じた。 
 音楽聴いてると 「ふう、疲れてきたな~~」って感じる気持ちを ちょっとだけ逸らせるって言うか。
 だから 疲れたら自然に足が遅くなっていて、でも止まらずに走り続けているって状態なのかも。

 そんでも「あ~疲れた!」って感じたらてくてく歩くんだけど。

 さて、本日は走りませんでした。
 な~~んか 身体ダルくて。
 昨日は家で けっこう長い時間 お勉強をしていたので、なんかヘンな疲れが溜まっていると言うか。
 頭が冴えて 寝つきが悪かったので、スッキリ寝た感がないし。

 今、新しいお仕事で、その仕事に必要な資格を取るための研修中で。 んで今日ちょっとした練習テストがある予定だったので、昨夜は家でお勉強してました。
 そんなに難しいテストではないと思うんだけど、あまり要領の良いほうではないし、私の場合はこういう時、そこそこの「努力」は必要です。
 まーおかげでミスは一箇所で済みましたが(自己採点だけど)。 
 でも満点取れるようにやったハズだったから ちょっとガックリしたけど。

 そんな感じで 今日のランは休み。 明日は用事があるから走れない。
 土日に走りましょう。 できれば朝方ぱっと走って 日中はゴロゴロするとか(^ω^)。

 あ~今日はイロモネアでも観て ゆっくり休もう~~っと( ´¬`)=3。
新しい生活にも慣れてきて。
 今日で新しい職場も2週間目に入りました。
 環境にはだいぶ慣れました。 同期入社も居たので、その点はありがたい(*´e`*)。
 同期の人たちも、先輩方も良い人たちだと思います。 
 なるべく周りと良い人間関係を築きながら、色々と感謝しながらやっていきたいと思います。
 
 雇って頂いたわけですし。 
 採用されなかった人もいるのでしょうから、感謝しないとですね。

 さて、ぼちぼち再開したランニングです!
 先週 水曜日 : 6.0キロ
     木曜日 : 5.2キロ

 そんで 本日のラン : 7.0キロ   でございます(・∀・)!

 徐々に。 徐々にでいいんです! 
 とりあえず腰の調子は大丈夫そう(A;´ 3`) 。

 屋久島から帰ってきて、数日後に骨盤調整に行きました。 
 屋久島でのトレッキングはストックを使って、なるべく腰に負担をかけないよう気をつけてましたし。 ゾウみたいに足がむくんだのには驚きましたが、特別な筋肉痛にもなりませんでした└(´▽`*)┘。

 ランは、当分の間 「5キロ走ればOK」 って感じで行こうと思います。
 先週は 屋久島やら新しい職場やらで 疲れが抜けてなかったみたいですが、今日は身体が少しラクに感じた(・A・)。 
 
 食生活もそこそこ気をつけてます。 この土日はついついお菓子とか煎餅とかを食べ過ぎてしまったけど・・・・・・疲れがどっと出て、気分的にも土日がきてホッとしたせいかな・・・(;^ω^)。
 今回は良しとしましょう(*´з`*)。

 鉄サプリももうちょっと続けてみたいと思います。
 なんとか生活が落ち着いてきました(・∀・) 。

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屋久島さいこ~└(´▽`*)┘ 速報!
3泊4日の屋久島・・・・・・・・・ 素敵でした、楽しかった、美味しかった、歩いた~~(=´Д`=)!!

 ~写真は パッと選んだので、良く撮れてないやつかもしれませんが雰囲気だけでも(・∀・)~

 縄文杉トレッキング、胃腸の調子が悪くてちょっとキツかったけど、様々な屋久杉に出会えました。 大きい、形がかっこいい(^ω^)! ウィルソン株の中に入ったり。
 途中、何度も屋久鹿に出会いました。 屋久猿には1回。

 縄文杉↓
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 白谷雲水峡ではやはり「もののけの森」エリアが感動的でした。 自分的にはここが一番好きだったかも。 あ~~いい(*´д`*)。

 もののけの森↓
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 もののけ 写真撮ってるよ↓
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 そこから更に登って 太鼓岩。 景色さいこ~(*>ω<*)(*>ω<*)!
 太鼓岩に座って。↓
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 ウミガメの産卵を見ました。 アオウミガメ。 ピンポン玉産んで、「ばひゅっ、ばひゅっ」と後ろ足で砂をかけて、前足も使ってカモフラージュ。 不器用さが かわいかった(*´д`*)
 ちなみに 撮影はダメなので残念ながら写真はナシ。

 晴天の中 ドライブ。 灯台のさきっぽに行って、高台みたいになってて 海キレイ~~風気持ちいい~~ お天気ぴっかぴか。

 海キレイ~~
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 灯台に行く途中の道でも・・・・↓
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 宿の食事も美味しい (*´∀`*)。 トビウオ丸ごと揚げたやつとか。 
 紫山芋のアイス、ミカンみたいな「たんかん」、地元で人気の焼酎「三岳」、楽しめるだけ楽しんだよね。 

 初日は体調もおもわしくなく、トレッキングシューズのゴムがべローンと剥がれたりとハプニングもあったけど 2日目、3日目と どんどん元気になってきました!

 そんな感じで速報です。 気が向いた時に もうちょっとアップするかもです。
 もののけの森とかも けっこう広範囲だったのでバシバシ撮りましたし。 でも写真じゃ全然それを語れない・・・・ちょっとそれが残念ですが(´v`〃)。

 ちなみに転職しまして・・・・・入社式は屋久島で欠勤です。 翌日 寝不足の初日でした。
 新しい生活、頑張ります└(´▽`*)┘!

 ちなみに 屋久島に向けて 腰を頑張って治してきたので、今日からラン再開です。 ムリはしないけど、調子を見てできるだけ毎日走りたいと思ってます。 仕事も研修期間中は早く帰れるので好都合です。

 屋久島、素敵でした(*´д`*)
 天気にも恵まれて。  私達(友達とふたり)が滞在した4日間はぴっかぴかの晴れ。 その数日前は悪天候で船も欠航したりしてたって・・・・。 島の人も、今の時季にこんなに晴れてるの珍しいって言ってました。 島の人は気さくで人懐っこくてホント良い人達ばかり。 屋久島ありがと~~(*´e`*)ノ
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プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
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東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



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