コトノハつらつら
主にランニングの記録/骨盤調整/好きなスイーツとかビール/読書・面白い本/やる気になれないけどダイエット/ そういう日常的なこと。

頑張りどころかな~
 帰宅が9:40になってしまった。
 なんやかんやでトラブル発生 まぁミスとかじゃないんで良いんだけど。
 仕事で遅くなるのは別にいいんだけど、もう「できる」状態で遅くなるのと まだ「わかんない できない」状態で遅くまで働くのだと 疲労が違う気がする。

 明日も遅くなっちゃいそうだけど 今回覚えれば 次回からその仕事はできるようになってラクに、そうで効率よくできるはずだから・・・・・ なのでまー カフェラッテとかコンビニ寄って買ったりして気楽にいこ~っと。

 今 調べモノをしたついでにブログ更新。
 
 あぁ 夜走れればいいんだけどね 気分転換になりそ。
 
 あ、でも今 朝走るのはツライけど 予定よりちょっと早めに起きる習慣はつけてます。 そのうち朝ウォーキングとかできるようになったら・・・・?? そのうち朝ランできるかも???

 はー ちょこーーっとだけ本読んで ゆっくり寝よ。

 あ でも食べたばっかだから まだお風呂は入れないなぁ 胃に食べ物がいる感じでさ(・´з`・)。

 おつ~ 自分。
今日 5キロ
 今 走ってきました。
 本日のラン : 5.1キロ
 さらにスローペース。  
 走るという習慣をどうにか復活させたいので 1回1回頑張らないほうが良いかも。

 さて 今日は・・・・
あぁ ダメダメっぷり
 連休で走ったのは・・・・・ 
 先日書いた、12.7キロの初日だけでした・・・・

 ぁあ、この5連休・・・・・・すっごく時間あったんですよ 予定はBBQの一日だけだったし。
 でも・・・・・ひたすら寝っころがって本を読んで・・・・・午後になると眠くなって夕方までうたた寝・・・・・・
夜になるとTV、夜も更けるとまた読書・・・・・・

 気が付いたら5連休終わってました。
 午後に猛烈に眠くなって・・・・・・気が付けば夕方。 あぁ 走れない~~ と思うこと数日。

 時間がありすぎて 逆に足りなくなった というか 何もできなかった というか あぁぁぁぁぁぁぁl

 私 走れない人になっちゃう・・・・(;´Д`)
 私 このままじゃ もっと太っちゃう・・・・・(;´Д`)
 
 う~~ん どうにかせねば!
 朝型人間になって 朝 色々な事をやるようにして ランもやれば・・・・てのが理想かも。
 う~~~ん できるかなぁ。

 言うことだけは一人前 だよ (*・ε・*)
ワカチコとは
 ふと思い出した時、「うわ~~知りて~~今日帰ったら絶対ネットで検索しよ~~」
 と思いつつ、すぐ忘れる の繰り返しでずっとわからないまま・・・・。

 昨日のBBQでも 罰ゲームで尻文字をやらされそうになり・・・・
 たとえ皆がやっていても、そんな屈辱的な事は絶対にできん、という内に秘めた何かがあったので・・・・

 ゆってぃを代打させました。

 やっと今 「わかちこ」 を 検索に出しましたが・・・・ 「ワカチコ 」ですか 正確には。
 要は意味は無いみたいです。
 なんか 少年隊の昔の曲のイントロがワカチコワカチコと聞こえていたとかよくわからん事が書いてありましたが・・・・ヤホーの知恵袋とかに・・・・いや、ナイツは個人的にはあまり好みじゃないんですけど。

 なんか 今日の日記 書こうと思っていたことと全然違ってしまったから もういいや。
 ゆってぃには頑張って消えないでほしいなぁ。 
がんばっちゃった(・∀・)
 連休ですね。  シルバーウィークとか言ってるよね。

 本日のラン : 12.7キロ

 すっげーがんばっちゃったよ 私にしては(・∀・)。 
 そらー この村の人たちにしたら 全然さくっと走る距離なんだろうけど。

 疲れたわ~ やっぱ。 10キロ超えは私にとっては大仕事。
 途中 ストレッチや腰回しなんかをたくさん入れて、歩きも入れて ゆ~~っくり。 ジョグノートに記録したら時速7.1キロですと。 

 久々に走ったので しかも私にしては長距離なので よくストレッチとかしないとですね。
 
 ちなみに夕べ・・・・・・ 食後に チョコモナカジャンボとハーゲンダッツを食べましたので。 帳消しにできたでしょうか・・・・(#`ε´#)!
朝はやっぱな~~(;^ω^))
 今日の朝ラン: 2.5キロ
 
 ちょっと 挑戦してみました (・∀・)  ・・・・・朝ラン。
 ムリしない感じで歩き~走り~ ちんたらちんたら・・・・・・・2.5キロ。

 でもやっぱムリかな~~~(;^ω^)。

 体質に合わん・・・・・かな?

 どーしよっかな。

 今日は腹巻して寝よ。  油断すると体調くずしそ この時期って(・ω・)ノ。

 
本日のラン : 7キロ
 走ったー やっと。 
 朝起きて 適当にストレッチらしきものをして お茶とか飲んで・・・・・・
 9時過ぎくらいかな? 朝ランに出立しました

 先日 オークリーイベントで教わったことを意識して、肩甲骨で走るように意識しました。
 骨盤をやや前傾にして 立ってると前に出ちゃうから仕方なく足を身体の下に移動させる みたいな意識で。
 久々のランなのでムリせず 歩いたり止まったり。 止まってその場で腕だけ振ってみて肩甲骨の動きが骨盤に連動して自然に腰が回るようにその場て確認してみたり・・・・・

 そんな感じで、7キロを1時間ちょっとかけて ゆっくり走ってきました(・ω・)ノ 。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 話は変わって、最近 便秘に悩んでいますが・・・・・ スカートがきつくて・・・・(;^ω^)、便秘だけのせいじゃなく、走る習慣がストップしたのもあってか、単純に太くなってきたようです。
 お昼と食べるとスカートが急激にキツくなるのもあって、胃下垂の可能性もあるかも。
 胃下垂は他の内臓を下に圧迫して骨盤付近をぎゅうぎゅうにしてしまって 骨盤にもよくないし 血行不良にもなるし もちろん便秘にもなると思います。 キツ目のブラも肋骨を締め付けて肋骨の開きを狭めてしまうので内蔵下垂の原因だとも。

 健康にも悪いし 何より下っ腹が醜い(。´Д⊂) ので・・・・・・・・

 ずっと前から思っていた事なのですが・・・・・・便秘に関する自論 みたいな。

 腸をぐいぐい押すと、腸の調子が悪いときなんかは特に・・・・・頭に響くんですよ。軽い頭痛みたいにツーンと。 超の場所によって、頭ツーンの場所も違ったりして。 頭(脳)と腸は特に繋がってる気がします。

 そして・・・・・自分的な便秘対策のひとつとして・・・・・「朝 勉強をする」 ってのがあります。 朝、脳が活性化されていないと、どんなに体操しても何しても、出ないもんは出ない気がする。 脳が正常に働いてないと、身体に 「○○コ 出せ~」 って指令が送れてないんじゃないかと・・・・・。
 逆にちょっとした勉強やら調べ物で「う~~ん」て感じで「考える」ような脳の使い方をすると 急にもよおす事があります。 これは「本屋でトイレ」現象の実なんではないかと密かに思ってます。

 「勉強」と言っても、自分から頭を使うような勉強でないと効果がありません。 例えば「英語」とか、ほぼ「暗記」に近いものを、そこにある情報をただ頭に覚えさせる、って動作は、脳が活性化されません あんまり。 TVで朝のニュースを見るとかも効果ナシ。与えられた情報を頭に入れるだけなのはダメ。  数学とか もしくは仕事関係の何かでも何でもいいんですけど、「解く」とか「すぐ理解できない内容を理解しようとする」とか、思考を自分自身でどんどん展開させていかなければない系というか、あっちゃこっちゃ積極的に考える系? そういうのが脳を活性化させて、んで多分神経経路かなんかも活発化されて「はい、腸に溜まってる老廃物出して~~」ってしゃきしゃきと指令が出るようになるんじゃないかって思ってます。

 あ、超長くなった、 ていうか 今日を3時過ぎにお仕事に行かねばなりません。 まぁ ちゃちゃっとやって帰ってきます(・∀・)。 

 あ、今日は昼に調べ物をして頭にいっぱい「??」を出して、理解するとき「!!」を出したので、2回お通じがありました。 コーヒーを併用すると良いです。 
 生活に追われて脳がぱっつぱつになってると・・・・・便秘になります。 適度にゆらりとして、適度にお勉強して あと睡眠不足も脳がぼけーーーっとするので便秘になります 自分の場合。 そんな感じで終わり。

 今週は 平日の朝はムリならしょうがないけど、週末の一日は必ず走る てのが目標です(・ω・)ノ
夏の疲れなのか何なのか
 今日は固形物が食べられませんでした(;^ω^)。

 ここ数日 貧血かな・・・? 息苦しいし。身体がすごく倦怠感ありあり。
 昨日は帰宅してバタッと畳の上で1時間半くらい動けんかったし。
 最近 鉄サプリ飲んでなかったからかなぁ・・・。

 食べるとお腹が張って張って 苦しくてしょうがない。 
 てんで 今日は ゼリー飲料と カフェラッテとかで過ごしました。
 食べたい私と断食を望む胃腸   って感じ。

 もっと身体をいたわってあげれば良かった。 適当なものばかり食べてたからですね。 反省(o´・ω・)。

 この土曜日はオークリーのランニングイベントに行ってきたのです。きぐまさんと。
 ラン友ができるとこういうのに一緒に参加できるのが嬉しいすね(・∀・)

 いや~また走りださなきゃね。 体調が万全になったら・・・・
 転職して以来、全然走れていないので、「走らない」のが普通になってしまっている・・・・これはマズイです! あ~~どうにかしなきゃ(;´Д`) (;´Д`) !


プロフィール

わこ

Author:わこ
【1977年生まれ/女子】
◆2008年3月からラン習慣化。 体力の維持・シェイプアップが目的。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



東京バンドワゴンシリーズ第4弾!



お茶しながら読みたい感じ。



ちょっとだけブラック



心に染みます(ノ_<。)



楽しく読める系♪



恋愛モノの巨匠ですね(・´з`・)



明るい気持になれる(^ω^)



カテゴリー



転落人生からの復活(・∀・)!



江戸の世界は人が魅力的です。



FC2カウンター



↓やってます



↓そこそこやってます(・∀・)



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





